帰省ついでにぶらっと京都・大阪・道後温泉 ③ | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

こんにちは。

りく。です(^^)/

 

少し前になりますが、実家に用事があり、

どうせなら~って事で、

京都経由で帰省し、道後温泉に立ち寄りました。

 

紅葉にも ぎりぎり間に合いました。

その時の事を ゆる~っと振り返ります。

お時間のある方は、ご覧になってみて下さいね。

 

 

ぶらっと京都・大阪・道後温泉

 

今日の夕方、大阪へ移動しなければいけない。

 

問題は、荷物!(旅行後、実家に帰省するのでスーツケース持参)

これがね、微妙~な 大きさなのね。

 

飛行機への 機内持ち込みには ちと大きい(2cmくらい)

場所(メーカー)によっては、

500円のコインロッカーに 横にすれば入る(京都駅はOKだった)

 

チェックしておいた、烏丸御池駅北口改札内の

500円コインロッカー、空いてるかな?

700円の大型は、数が圧倒的に少ないから、無理かもね?

 

案の定、700円の大型は、空きが無い。

500円のに入れてみるも、ギリ閉まらず。

 

スマホで

ecbo cloak エクボクローク(京都府の荷物預かり所)でも探してみるが、

烏丸御池駅から 少し離れた場所が多い。

 

諦めて、

ランチ予定の カフェまで、持参することに。

 

本日のランチは、

色々調べて、行きたかった

「六角 kitchen 109」

 

開店前から、お客さんが 並んでいる。

観光客・年配のご夫婦・地元の方・お一人様と、客層はさまざま。

 

店内は 町家を改装した シックで、落ち着いた佇まい。

 

どれも美味しそうで、迷ったけど、

「はいから六角ランチ - 洋」を注文。

 

 

オーダーの際、

本日は 〇肉が含まれてますが、大丈夫ですか?など、

細かく聞いて下さる。

 

ハンバーグは 弾力があって ジューシーで 美味しかった~。

エビフライも ちゃんと身が大きくて、食べ応えあった💕

 

また京都行ったら、

次は「はいから六角ランチ - 和」を食べたい!!

 

 

さて、この後 お寺に行く予定なのだが・・・。

烏丸御池駅に戻り、改札外の コインロッカーを確認。

大型(700円)に空きがあったので、荷物を入れる。

 

御池から 東西線で蹴上まで行き、南禅寺へ。

 

前から 登ってみたかった、三門にあがって、景色を眺める。

 

 

三門から勅使門の眺め ↓

 

三門から法堂の眺め ↓

 

 

 

境内の紅葉 ↓

 

  

 

南禅寺も まだまだ紅葉が 残ってたし、

なにより 境内が広く、ゆったりしてるので、歩き易い。

他の有名なお寺・神社に比べると、さほど混んでないし。

 

あと、これも 前から見たかった、

方丈庭園へも行った。

 

 

わたくし、寺社の庭園が 好きなのだけど、

砂とか石とか、砂利で表現したの。何て名前(技法)だっけ?

あれ、大好き。めっちゃ芸術だよね~ (´▽`*)

 

お天気も良くて、

ふにゃ~としてたら、時間が押してきた。

 

最後は 

京都を舞台にした、サスペンスドラマに

よく登場する、水路閣を見てっと・・・。

 

 

そこから、

蹴上駅近くまで続く、疎水分線に沿って、歩いて行く。

 

 

これが、情緒があるんですわー (∩´∀`)∩

結構 いい運動にもなるしね。

 

 

蹴上駅から 烏丸御池駅へ戻り、荷物をピックアップ。

大丸京都店で、夕食を調達。

阪急烏丸 → 十三。

 

その日は、

アスティルホテル十三泊。

 

以前 宿泊した

アスティルホテル三国が とても良かったので、こちらを選んだ。

 

十三駅から至近距離にあり、とても便利。

さっさかチェックインして、

大浴場へGOー。

 

明日は、夕方まで

大阪(梅田)で過ごしますぞ。

 

 

ぶらっと京都・大阪・道後温泉 へ つづく