お茶の京都(ちょこっと奈良)一人旅 ⑤(最終日) | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

あの感動を求めて、今年も!

 

こんにちは。

りく。です (^^)/

 

昨年5月に訪れて以来、

虜になってしまった、京都・和束町に

今年も 行ってきました。

 

ゆる~っと 

旅を振り返ります。

ご興味のある方は、ご覧になってみて下さいね ニコニコ

 

 

お茶の京都(ちょこっと奈良)一人旅 (最終日)

 

朝ご飯を食べながら、

今日は どうしようかなーと、悩む。

 

予想最高気温32℃でしょー (*_*)

お寺・神社・街並み散策・・・

 

結局、どこに行っても 屋外はヤバいよね。

 

午後4時半には、伊丹空港へ着いて、

さっさか荷物預けて、早めの夕食食べたいし。

 

となると、逆算して、

午後4時前には 阪急烏丸駅を出発したい。

午後3時45分くらいまでには 

ホテルに戻って 荷物をピックアップ。

方向的に、烏丸御池駅から北方面が 都合が良い。

 

 

前日、「京いちにち」(NHK京都放送局のローカルニュース)で、

京都府立植物園の薔薇が、見頃だって 中継してたのよね。

 

今まで、賀茂川遊歩道(なからぎの道)の桜並木を歩きながら、隣合ってるのに、

わざわざ 入場料払って、植物園の桜見に行くのかな?って、

思っていたんですよ。

 

でも、調べてみたら 入場料200円だし、

多分、木陰に ベンチもあるだろうし、

この際、行ってみる事にした。

 

烏丸御池駅 → 北山駅

駅の改札から、植物園の北山門まで 通路があり、濡れずに行ける。

 

午前11時過ぎだったけど、来場者はまばら。

暑さのせいだな、きっと。

 

園内に入って5分も経たないのに、あっつぅ~ (ノД`)・゜・。

木陰・・木陰・・・

って言うか、正午なので、陽射しが 脳天に降り注ぐ。

 

取り敢えず、

お目当ての ばら園に向かって、適当に歩く事にする。

 

なんか、「モネ」してる風景 照れ

 

 

この後 梅園や桜並木を 通ったのだけど、

開花時期になると、200円払って 入場した方が良いわ ( ̄▽ ̄)

 

なんでかと言うと、

桜林には 樹齢何年!?ってくらい、

大きな枝垂れ桜が、植わってる。

 

見ると言うより、

桜を感じるって表現が合うかな?

 

頭上から、桜が降っている。

搔き分けても 搔き分けても、

目の前は 桜でいっぱい。

 

一面、ピンク~~~~な世界(の筈)

 

桜満開の京都へは、過去3回来たのに、

200円、ケチらないで 植物園、入れば良かったよー ( ;∀;)

 

 

園内の 正門付近に来ると、

日帰り遠足の? 幼稚園児がいっぱい。

海外観光客もちらほら。

 

花壇も綺麗だし、観覧温室もある。

でも、こう暑いと、温室はパスかな💦

 

くすのき並木を通って、

 

 

ばら園に着きましたよ~。

 

 

それでは、薔薇を愛でようではないの キラキラ

 

  

  

  

 

この他にも お馴染み~珍しい品種まで、

本当に沢山の薔薇を 堪能することができたピンク薔薇

 

鳥の鳴き声も聞こえるし、

風が吹くと 薔薇の甘~い香りが 漂ってくる。

脇には テーブルとイスもあり、

お弁当を食べたり、読書する方もいましたよ。

 

ところで、

園内で、私の一番の お気に入りの花は?こちら↓

 

 

 

「カルミア」(アメリカシャクナゲ)

 

めっちゃ可愛いです ラブラブ

蕾が 少し膨らんだ様子が、金平糖みたいでしょ~。

 

 

では、そろそろ 荷物をピックアップしに、ホテルへ戻るとしますか。

結局、暑いだなんだと言いながら、約3時間堪能した。

 

梅・桜の季節に、また 来たいな~。

ところがですねー。

隣接する 京都府立大学の敷地内に、

1万人収容できる アリーナを建設する計画が進んでいるのですよ。

 

あんな・・・

あんなに 長閑で、鶯も鳴いてて、空気も綺麗で・・・・

 

その隣に アリーナ!!!!????

しかも、整備の為、植物園の木も 一部伐採されるかもしれないそう。

 

個人的に 叫び ドクロ むかっ 爆弾 ドンッ メラメラ パンチ! パンチ! パンチ! DASH! DASH! DASH! DASH! DASH! 

 

 

話が逸れましたが、

ホテルへ戻る前に、

やっぱ 最後に もう1回、グリーンティー飲みたいわー

って事で、

 

昨日、グリーンティーを テイクアウトした

SASAYAIORIで、お茶しましょ。

(お昼食べてないしね)

 

 

「福来(ふっくら)どらやき・黒蜜きなこスペシャル」白玉とアイス付

 

美味しいのですが、小食の私でも、

「小さっ💦」って思った。

 

ここで、思ったより時間がかかり、

急いでホテルへ戻り、

烏丸御池 → 阪急烏丸 →(十三・蛍池経由)→ 伊丹空港

 

午後5時少し前に到着し、早めの夕食に うどんを食べ、

お土産を見ながら ぶらぶら。

 

午後8時前、無事 自宅到着。

 

 

 

 ウサギ あとがき ~旅を終えて~ ウサギ

 

今回、初日に引いたおみくじに 書かれたお告げ。

「健康を考慮し、旅をせよ」

 

なるほどなぁ~。

昨年から痛めてる、腰や腕の事だな きっと。と、

お告げを念頭に置き、旅を進めた。

 

なにも、ケチって、徒歩なのではないが、

体がしんどい時、電車を使うのは 早いし楽だった。

 

いつもの事ながら、

おばちゃんな この齢で、

何処へ行くにも一人。

お茶する時も一人。

 

ちょっと、恥ずかしいなぁ~と、思わない時が 無いでもない。

 

だけど、一人なら、例えば、

体調が良くないとか(いつもお腹壊してるし)、

雨が降りそうだから、あそこへは行きたくないので、予定変更だとか、

一人だからこその 特権?気ままさが良い。

 

そして、旅をする上で、私が一番 大事に思っていて、楽しみにしているのが、

地元の方々との対話(雑談)。

 

こちらから話かけて、

無視されたり、嫌な顔された事なんて、一度だって無い。

 

みんな親切で、

商品は勿論、観光の事だけでなく、地元情報も 教えてくれる。

 

なんと言っても、

地元の方との対話と、その中から生まれてくる笑顔 (*^-^*)

これに勝るものは ない!!

 

4月、京都市の 電車の中で一緒になった、

一人旅を楽しんでいる 87才の おばあちゃんと話す機会があった。

 

いつまで、旅を楽しめるか?

それは、分からない。

 

時間と健康が許す限り、

私は、一人旅を楽しむだろう。

 

次は、あるかな?

何処へ行くのかな?