お茶の京都(ちょこっと奈良)一人旅 ④ | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

あの感動を求めて、今年も!

 

こんにちは。

りく。です (^^)/

 

昨年5月に訪れて以来、

虜になってしまった、京都・和束町に

今年も 行ってきました。

 

ゆる~っと 

旅を振り返ります。

ご興味のある方は、ご覧になってみて下さいね ニコニコ

 

 

お茶の京都(ちょこっと奈良)一人旅

 

なんと、今日の予想最高気温は 35℃ きゃー 叫び

 

主たる目的は 決まっているのよ。

 

問題は その後・・・・

5月で35℃って、まじヤバい ドクロ

 

こう暑くては、歩きたくても 散策は無理?

 

しかも、服を着た時点で、暑さのせいか、偏頭痛が勃発。

確認したら、既に 部屋の温度が 30℃ きゃー 叫び

 

この猛暑では、お茶した後、

候補のお寺へ行くのは 無理そう。

取り敢えず、それは 後から考えるとして。

 

烏丸御池駅から 京都駅へ直行。

京都駅から リーガへは 徒歩8分。

 

本来なら 歩いて行くけど、今日は 無理。

今回の旅では、おみくじの お告げに従って、

無理はしない事に 決めたのよね。

 

京都駅へ行くと、

サミット開催の為 21日まで

京都駅に設置されている 全コインロッカーが、使用停止。

(サミットは広島なんだけど。意味不明)

 

その事をご存じない 観光客(日本・海外)が、

荷物を抱え、困り果てていた。

 

私は初日、

京都駅へ行き、コインロッカーにスーツケース(小)を預け、

市内を散策後、奈良へ行こうか迷っていたので、

奈良へ直行して良かった~っと (>_<)

 

 

京都駅八条口には、

ホテルと駅との間を運行する、シャトルバス乗り場がある。

 

リーガは 20分間隔で運行されており、バスで3分。

これを利用する。

 

私を含め、10人程。

若年・中年・年配の、それぞれ カップルだらけ。

おばさんである、わたくしだけ 一人 ぽつんと・・・💦

 

そして、おまちかねの、

リーガで 一人アフタヌーンティー コーヒー

 

「お茶の京都」和束町とのコラボ企画で、

期間限定「京都宇治 和束茶フェア」を 開催。

 

昨年も利用して、美味しくて感動したので、

今年もこの企画を、心待ちにしていたのだよ (∩´∀`)∩

 

まずは、

「ウェルカムティー」和束の新茶が出るのだけど、

これが、美味しいのよ ビックリマーク

 

その後、アフタヌーンティースイーツが

運ばれてくるのを 待っている間、

スタッフさんに、

 

「実は昨日、和束町で散策したんです~。

もう、最高でしたぁ~💕」

 

とか言って、石寺の茶畑の写真などを、お見せしてたんですよ。

 

そしたら、

「宜しければ、お使いください。」と言って、

 

 

クリアファイルと メモ帳を 下さいました。

ラッキー ( ̄▽ ̄)

 

さぁー、

来ましたよ~ アフタヌーンティーセットが~ お願い

 

 

これがねー、

リーガの スイーツが、本当に 美味しいのですよ。

 

左の 一の重に盛られている セイボリーは、

日替わりって 仰ってたかな?

 

私は 元々 小食で、飲み物を先に摂ると、

メインが全然食べられないので、

好みの スイーツから、食す。

 

スイーツもさることながら、

セイボリーで提供されていた、

ローストポーク?角煮?と、なんとかのパテが VERY GOOD グッド!

 

肉は 滅多に食べないし、敬遠してるのだけど、

臭みもなく、ソースも染みていて

めちゃくちゃ柔らかい!

 

最後の方になると、お腹パンパンで、

どうしようー 残してしまうかもしれない・・・・

 

どうにか スイーツと、セイボリーは お腹に納まったけど、

飲み物がーーー 

 

目的は、スイーツだけでなく、

和束町産の 和紅茶でもあるんだから!!と、

制限時間 残り30分をかけて、

ゆ~っくり、味わって、

めでたく?

 

完食・完飲 ニコニコ

 

来年も「和束茶フェア」開催して欲しいな。

リーガさん、宜しくです (^◇^)

 

 

そして、ホテルから京都駅まで、

再びシャトルバスを利用した。

 

駅に着くと、午後2時半。

う~ん、う~~ん。

めっちゃ 中途半端な時間だなぁ💦

 

今から お寺行くのは無理そうだし、

何より暑すぎる メラメラ

 

今日までの3日間、結構ハードだったので、

ちょっと中休みしよ。

駅で、お土産でも買おう。

 

伊勢丹に行くと、ちょうど 初めて知った、京都のお茶屋さん?があり、

全国の お茶の名産地の?お茶や、

オリジナルスイーツが 売られていた。

 

その中に、

 

 

「和束煎茶 Zー1(ゼットワン)」と言う品種?があった。

 

スタッフさんが仰るには、いわゆる、

 

「農作物などを 農協を通して出荷する時、名前が着くのですが、

このお茶は まだ正式名称の付いてない、試作の段階のお茶なんです。

そう言う点で、量も少ないし、凄く貴重なんですよ。」

 

ゼットワン!

本格的に お店に出回る前の 仮の名前。

なんか インパクトあって、良いですね~ ww

 

スタッフさんと 和束町や、お茶の話で盛り上がり、

オリジナルの抹茶スイーツも 購入してしまったわ (^。^)

 

 

この時点で、午後3時半。

まず ホテルに、スイーツ(要冷蔵)を置きに帰るとして・・・

 

う~ん、うぅ~~ん。どうしよう。

暑いとはいえ、お天気いいから このまま ホテルから出ないのもなぁ~。

 

と、言う訳で、

一旦 ホテルの部屋へ戻ったら、

急に、グリーンティーが飲みたくなり、

 

烏丸御池駅 → 今出川駅、徒歩で 乾門から入り、

SASAYAIORI へ行き、テイクアウトした。

 

帰路は、御所の中を ひたすら歩く。

この時間になると 西日が堪える あせる

 

午後5時前に ホテルへ戻り、

グリーンティーと イチゴ抹茶大福を 頂きま~す いちご

 

 

今日は さすがに暑すぎて 歩いて無いなぁ。

本日の歩数は 如何ほど?

 

12,991歩(8.4キロ)

 

暑い割には、頑張って歩いたと思うな。

 

問題は、明日。最終日。

何しよ?どこ行こ?

予想最高気温 32℃とか言ってたけど・・・( ̄д ̄)

 

 

お茶の京都(ちょこっと奈良)一人旅 (最終日)へ つづく