お茶の京都(ちょこっと奈良)一人旅 ③ー1 | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

あの感動を求めて、今年も!

 

こんにちは。

りく。です (^^)/

 

昨年5月に訪れて以来、

虜になってしまった、京都・和束町に

今年も 行ってきました。

 

ゆる~っと 

旅を振り返ります。

ご興味のある方は、ご覧になってみて下さいね ニコニコ

 

 

お茶の京都(ちょこっと奈良)一人旅 ③ー1

 

さぁー 

今日は 待ちに待った、和束町へ \(^o^)/

 

まずは 和束町散策後、京都市内へ移動。

荷物(スーツケース)どうしよう? 

 

迷ったけど、

加茂駅には コインロッカー無さそうなので、

二度手間になるかも?だが、ホテルで預かってもらい、

散策後 奈良へ戻って 荷物をピックアップ後、

京都市へ向かう事にした。

 

天気予報は晴れ 晴れ

予想最高気温は 30度とか 31度とか?

 

いや、それよりも 

ちょっと、お腹の調子が・・・・(またぁ~💦)

 

いやいや、それよりも

加茂駅から バスで まずどこまで行くか?よ。

 

終点の和束町原山か、

ちょこっと手前の 和束小学校か、

和束町に入ってすぐの、和束高橋か・・・

 

でもでも、おみくじの お告げに従おう。

って事で、

和束高橋で降りて、真っ先に

石寺の茶畑を 見に行く事に決めた。

 

やっぱ、何が起こるか 分かんないから、

一番見たい場所を まず、見ないとね。

 

 

加茂駅からのバスには、

地元の方が3人、

リュックを背負った おばさま3人が2組と、わたくし。

 

程なくして 高橋和束に到着し、橋を渡って

振り向くと、この景色

 

 

 

ここだけでも、十分 

「はぁー ええわぁ~ (*´ω`*)」って、なっちゃいます。

 

この先を行くと、

昨年 訪れて、私を虜にした 景観がある。

 

今年も 変わらない、

あの 美しい風景を 見られるかな?

 

さぁー では、とくと ご覧あれーー ( `ー´)ノ

 

文化庁選定日本遺産

「日本茶800年の歴史散歩 和束町の茶畑景観」

 

 

きたきた きたよーーーーー ヾ(≧▽≦)ノ

 

もー 何回見ても 感動するー。

ずーっと ここで 見ていたい。

何時間でも 見ていられる!!!

 

平日とあって、観光客も少ない。

と言うか、全然いない・・・・。

たまに、車で立ち寄って、写真撮影してる 少人数のグループがいるのみ。

 

本当に 離れたくなくて、

40分くらい この場で、ボーっとしてた。

 

あー でも、

和束町にある、地元の茶農家産の 

グリーンティーも飲みたい、パフェも食べたい。

お土産、和束町産の 和紅茶も買いたい。

 

何より、京都市へ移動時、

帰宅ラッシュと ぶつからないようにしたいし。

 

何度も何度も 振り返りながら、

石寺の茶畑を 後にした。

 

 

そこから、まず 和束茶カフェを 目指して、

茶畑を 眺めながら、歩いて行く。

 

その道中の 茶畑を ご覧あれ~。

 

 

 

 

 

 

景色もさることながら、何が 良いかって、

道中 ず~~~っと、鶯が鳴いてることだね~ 音譜

 

わたくしに言わせると、

ここは 天国以外の どこでもないわ (*´ω`*)

 

 

予定時間を 40分程過ぎて、

和束茶カフェに到着。

地元原産のお茶や紅茶・お菓子などなど 購入する事ができちゃうのだよ。

 

ここのカフェで 抹茶スイーツを食べながら、

休憩したいのは やまやまだが、

昨年お邪魔したので、

今日は 至近距離にある、別のお店に行く予定。

 

 

お茶の京都(ちょこっと奈良)一人旅 ③ー2へ つづく

 

 

※ 茶畑を走っている道(未塗装)入口には

 「立ち入り禁止」「関係者以外出入り禁止」などの、立て札がありますが、

  無い場所でも、近くに関係者がおられる際は、確認を取っています。