お茶の京都(ちょこっと奈良)一人旅 ②ー2 | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

あの感動を求めて、今年も!

 

こんにちは。

りく。です (^^)/

 

昨年5月に訪れて以来、

虜になってしまった、京都・和束町に

今年も 行ってきました。

 

ゆる~っと 

旅を振り返ります。

ご興味のある方は、ご覧になってみて下さいね ニコニコ

 

 

お茶の京都(ちょこっと奈良)一人旅 ②ー2

 

さて、

次なるお寺へは、

歩いて行こうかな? 2キロくらい?

 

気持ち的には、余裕だし、断然歩きたい!

ところがですねー

萬福寺を後にする ちょっと前から、

お腹の調子が 下降してきた・・・ヤバい💦

 

しかも、太陽ガンガンで、

一層 暑くなってきた。

 

今日の宇治市の 予想最高気温何度だっけ?

確か 28度くらいだったかな?

 

やっぱ危険よね ( ̄д ̄)

お告げもある事だし。

 

という訳で、

自分には珍しく、たった一駅(しかも乗車時間2分くらいか?)だけど、

電車を利用した。

 

これが、正解だったわ。

 

電車で2分とは言え、車窓からの景色が

初夏そのもの。

 

しかも、駅からお寺まで 1キロ強あったのだけど(徒歩)

陽射しが強くて、日傘なんか 役に立たない状態。

 

10分程歩いたら、門前に誘う石畳道。

 

 

写真奥にある受付で拝観料支払い(今の時期1,000円)、

更に 100メートル程坂を上ると、

 

 

山門があり、

そこから少し行くと、

 

 

ちょっとキツめの階段(私はへっちゃらよ)。

 

登り切ったところに、

本堂があります。

 

 

さてと。

なんで わたくしが、このような苦労をして(それほどの事か?)

ここまでやって来たのか?

 

この写真に ヒントが隠されている・・・

分かるよね?ね?ね?

 

嘘!?

お分かりにならないのぉ~~ 目

 

これなら どうだー (; ・`д・´)

 

 

りく。と言えば、

 

「うさぎ」でしょーーーー ( `ー´)ノ

 

  

 

何?

何なの!?

この偉そうな態度は!!おばけくん

 

それは、わたくしが 一番 分かってる。

この世で 一番 

尊くて 可愛くて、お偉いのは

 

✨✨うさぎ様~✨✨

 

だけどさー、

あの、筋肉隆々な 後ろ足とか・・

顎しゃくってる 不遜な表情とか・・・・

 

ちょっと 似てる (・∀・)

 

 

(豆千代:享年12才7か月)

 

えーと、

なぜ この狛兎が 安置されているかというと、

 

三室戸寺のある地域は、古来より、菟道(うじ)と称され、宇治の中心地でもありました。

仁徳天皇の弟、菟道稚郎子は宇治天皇とも称され、一時皇位についた可能性もあります。 

この菟道稚郎子は応神天皇と宇治の豪族、和邇氏の娘との間に生まれた皇子で、宇治の本拠としていたので、こう呼称されていたのでありましょう。

 

菟道稚郎子が宇治に来た際、兎が道案内したとの伝承もあり、兎と縁があります。

 

狛兎は、御影石製で、高さ150cm、幅90cmの巨大なものです。兎は、幅60cmの大きな玉を抱いていますが、玉の中に卵型の石があり、それが立てば願いが通じると云われています。

 

~ 三室戸寺ホームぺージより抜粋 ~

 

 

なるほど~。

宇治は 兎に縁があるのね ニコニコ

 

三室戸寺は 紫陽花の名所として有名なのですが、

今の季節は、花が ほぼ何にも咲いておらず、

庭園も 思ったより、小さいなーと。

 

でも、狛兎を愛でる!と言う、

目的を達成したので、良しとし、

お寺を後にした。

 

(後で気付いたのだが、紫陽花園の横に流れている

小川を挟んで、更に広い庭園があった・・・)

 

 

ホテルへの帰路は JR宇治 → JR奈良。

小一時間ほど、駅前を散策。

 

この辺には、

中村藤吉本店、伊藤久右衛門本店や 地元茶農家さんの抹茶カフェなど、

さすが、抹茶の本場。

 

どこのお店の 抹茶パフェや アイスや グリーンティーも美味しそうで、

迷い過ぎて、時間が過ぎちゃうのですよ。

 

私のお目当ては、宇治駅前にある

パティスリー Yuji に行く事。

 

夜食に 抹茶とほうじ茶マカロン、

お土産に、抹茶の焼菓子を数種類購入。

 

ここに来て どっと疲れが出る。

暑いし お昼ご飯も食べてないし(抹茶パン1個だけ)。

 

それに、

抹茶の本場 宇治に来て、

グリーンティーを飲まないなんて、有り得ない (-。-)y-゜゜゜

 

伊藤久右衛門で、グリーンティーを テイクアウトし、

駅のベンチで 涼みながら、ゴクゴク。

 

はー 最高だねー (*´▽`*)

 

 

電車に乗って 平城山を過ぎた頃、

奈良市方面を見ると、空からグレーの 素麺が伸びている。

もしや、奈良市だけ 雨降ってる?

 

JR奈良周辺では 雨は降ってない。

ちょうど、若草山あたりで、降ってそう。

 

駅ビルのスーパーで 夕食を調達し、

外へ出たところで、急に

大雨が降り出し雨 雷が ゴロゴロぴかぴか 雷

ぎゃー ガーン

 

折り畳み傘 持ってるけど、役に立たない。

周りの人達も 諦めて 雨宿り。

 

結局、集中豪雨的に 30分降り、

ぽつぽつになってから ホテルへ。

 

最後の大雨で、気が動転したのか?

この後食べた、

抹茶パンと 抹茶・ほうじ茶マカロン。

 

めっちゃ美味しかったのに、

写真撮るの 忘れた💦

 

 

今日は 無理せず電車を利用したから、

大して 歩いて無いよなぁ~。

 

14,231歩(9キロ)

 

これくらいが、無難よね。

 

 

明日は 京都市へ移動。

その前に、

いよいよ あの感動の 和束町へ \(^o^)/

 

 

お茶の京都(ちょこっと奈良)一人旅 へ つづく