お茶の京都(ちょこっと奈良)一人旅 ②ー1 | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

あの感動を求めて、今年も!

 

こんにちは。

りく。です (^^)/

 

昨年5月に訪れて以来、

虜になってしまった、京都・和束町に

今年も 行ってきました。

 

ゆる~っと 

旅を振り返ります。

ご興味のある方は、ご覧になってみて下さいね ニコニコ

 

 

お茶の京都(ちょこっと奈良)一人旅 ②ー1

 

天気予報が 大外れで 朝から 晴れ

 

これなら 1日かけて 和束町を散策できる。

 

それとも、計画変更した予定通り、

明日の京都市内への 移動日に 和束町へ行くか・・・

あぁ~ 悩む (>_<)

 

ここで、前日引いた おみくじのお告げを

思い返してみる。

 

やはり無茶は いけない。

旅行はまだ続くもんね。

 

という訳で、

2日目は 宇治に行く事にした。

 

いつもの私なら、

JR宇治駅から 目的のお寺に 歩いて行くね。

全然 余裕で。

 

しかし、お告げもあるし、

私にとっては日常茶飯事なのだが、

朝から やっぱり、お腹の調子が悪い。

 

そこで、

JR奈良 → JR宇治 → JR黄檗へ。

 

買いたかった(食べたかった)抹茶パンのお店が、

京阪黄檗駅の近所にある。

 

JR黄檗駅から 京阪黄檗駅って遠いのかな?って、

びくびくしてたけど、めっちゃ近い。

徒歩3分くらい?

 

パン屋さんで お目当ての

抹茶パンを購入。

 

この時 まだ お腹の調子がイマイチだったから、

少し持ち歩いた後、公園ででも食べるか?

ホテルに持ち帰るか?(保冷バック持って来た)

 

ところが、抹茶クリーム入りで、

天気予報大外れで(何度でも言うわ!)、

気温もすでに グングン上昇している。

 

店員さんに聞くと、保冷剤無しで 持ち歩きは危険かも~と 言われる。

けど、折角ここまで来たのに、

抹茶パンを諦めるなんて 絶対嫌 (。-`ω-)

 

何でも この後 訪問予定のお寺正門に、

ベンチのある 公園?があるそうな。

 

お腹が痛いとか、言ってる場合か!

さっさか移動して、パンを食べようではないの!

 

パン屋さんからお寺まで 徒歩5分もかからず。

お寺正門には、観光客がたま~に 訪れる。

地元の方が 自転車や車で、犬の散歩で 通り過ぎる。

 

そんな中、ぽつんと一人で 公園のベンチに座り、

いい歳したおばさんが、パンの写真撮ったり、

パンを眺めて へらへらしたり・・・

 

絶対 怪しい。

不審者と思われてそう 💦💦

 

でもさー

これ食べてたら、ニヤっとなっちゃうでしょう。

 

 

 

クリームも あんこもたっぷり 入ってます。

この抹茶クリームが かなりほろ苦くて、

大人の抹茶パン!!って感じ。

あ~ もう一回食べた~い (>_<)

 

もう1個 美味しそうな お茶のパンを買ったのだけど、

無理して食べたら、お腹の調子が 悪化するかもしれないと、

我慢した(お告げお告げ)。

 

さてと、

目の前にある お寺は どんなかな?

 

中に入ってみましょう。

 

「黄檗宗大本山 萬福寺」

 

中はこんな感じ。

写真一気見どうぞ~ (*^。^*)

 

  

 

  

 

  

 

 

お気づきになりましたでしょうか?

 

「全く 人(観光客)が いない・・・ おばけ

 

他者とは、視点が全く異なるのですが、

 

これが、良いのです!!

 

わたくしが 求めているのは、これなのですよ。

 

自分は、歴史に詳しくない。

どちらかと言うと、建築様式とか 境内の庭園を見るのが好き。

 

そして、何より

観光客で混み混みの京都で、

ひっそりと佇む、人気(ひとけ)の無い、

静か~~~な お寺が好きなのですよ。

 

 

こちらの萬福寺。

凄く見ごたえあった。

めちゃくちゃ広くて、建築も趣あるし、緑も多い。

ず~~~っと、鶯鳴いてるし。

 

私の理想を 全て兼ね備えていたわ。

 

拝観料500円。

絶対、安すぎる (;゚Д゚)

 

でもね、お寺の売店で スタッフの方とお話してたら、

 

「このお寺は 人(観光客)が少なくて、穴場なんですよ。」

 

「凄く良いところですね。私なら1,000円払っても来ます。

500円は 安すぎると思います~。」

 

「1,000円も取ったら、よけい 人が来なくなってしまいます💦」

 

・・・・。

 

確かに、

私も、平等院は 混んでるから嫌だし、どっかないかな~って言った時、

主人からお薦めされて、じゃー行ってみるか~って、

何も期待せず たまたま行ったもんね。

 

一度行くと、良さがわかって、

「もう一度行きたい!」ってなるけど。

仮に 拝観料高くてもね。

 

京都は お寺や神社が わんさかあるから、

ある意味、大変かも知れないね ( ˘•ω•˘ )

 

 

うさぎ年の 干支雑貨があったので、

記念に購入しました。

 

 

 

おきあがりこぼし

(お尻に、萬福寺の名前入り)

 

 

結局、萬福寺には 2時間いた。

居心地良くて もっと居たかったけど。

 

この後、別のお寺に行く予定なのだ。

 

 

お茶の京都(ちょこっと奈良)一人旅 ②ー2へ つづく