ハーレクインかもしれない | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

お坊ちゃま!?

 

こんにちは。

りく。です (^^)/

 

我が家にお迎えした p-ko君。

 

うさ友Sさんからも 伺っているとおり、

ミニウサギです。

 

 

実際に p-ko君を見て、

私個人的には、ミニウサギとネザーの ミックスで、

どちらかと言えば、ネザーよりかな?と。

 

以前、1.8キログラムの ネザーを見た事がありまして、

飼い主さん曰く、

「ダイエットするよう 獣医さんに言われてるんだけど、

可愛くて おねだりする度に おやつあげちゃうんですぅ~。」

 

1.5キログラムの p-ko君が、

ネザーと言っても(大きさで言えば)不思議ではないよね キョロキョロ

 

 

ところで先日、図書館で うさぎに関する 本を借りました。

 

 

絵は うさぎイラストで 有名な、森山標子さん。

ほんわかしてて、とても可愛い絵なんです。

(ラインスタンプもありますよ)

 

内容は、

結構 読み応えがあります。

 

うさ飼いさんが 言ってるうちに?いつの間にか、

定着した うさぎしぐさ・行動に関する言葉とか。

 

うさパンチ・うさキック・ドテなどなど。

 

日本だけでなく 世界各国に伝わっている、

「うさぎ」を使った ことわざとか。

 

もちろん

うさぎの種類・分類とか いろいろ。

 

その種類の紹介で、

特徴文とイラストが 描かれていたんですが!

 

なんと、

「ハーレクイン」という品種のうさぎの特徴が、

p-ko君 そっくりだったんです 目

 

うさぎ品種 ハーレクインとは、

 

「ハーレクインはフランス原産の短毛種で、体に縞模様があり、

顔の中央で毛色が分かれているという個性的なルックスが魅力的なうさぎ。」

 

「ハーレクインの特徴はなんといっても顔のマーキングと体の縞模様です。」

 

「左右はっきり分かれる顔のマーキングは独特で、

体の縞模様はまっすぐラインが入るバンドと、半分ずつ色が交互に入るバーがあり、

だいたい五本~七本くらいの線が見受けられます。」

 

website : あにまろ~るより抜粋

 

(p-ko君の縞を数えたら、5本だった。)

 

 

他の特徴、例えば

性格だったり、毛色だったり・・・・

ハーレクインの画像検索してみると、多々あって、

p-ko君そっくり (゚Д゚)ノ な、写真もいっぱいあるんです。

 

え・・・

ちょっ・・・

待って・・・・

 

p-ko君って、もしかして

祖先がおフランス出身の、

 

✨ ✨ お坊ちゃま ✨ ✨

 

 

え・・・

ちょっ・・・

ヤバいわ・・・・(; ・`д・´)

 

今でも 時々、

わざとトイレ以外で チーする事があって、

 

「p-koくぅ~ん、君は何をやってるのかなぁ~ むかっ

次わざとやったら、ペレット抜きだからねぇ~メラメラ

 

とか 重低音の声音で 脅してる 注意してるんですよ。

(これ、何ハラ? 食ハラ?)

 

 

最大の違いは、その体格の大きさ。

 

体長:30~40センチ

体重:3~5キロ

 

p-ko君、こんなに大きくないもんね (・∀・)

 

私の 独断的判断によると、

p-ko君は、

 

ミニウサギ × ネザー × ハーレクイン ÷ 2

 

でもね、

種類なんか、関係ないよね。

 

わざとトイレ外でチーするけど。大食いで、脱走もするけど。

いつも元気でいてくれる。

それが一番です 音譜

 

p-ko様におかれましては、

より一層、快適にお寛ぎ頂けますよう、

今後 益々 わたくし りく。は、

尽力して参る所存でございますです。

 

 

「わかればよろしい」

 

(この写真、主人はオランウータンだと申しております💦)