桜の京都・奈良一人旅 ⑤(最終日) | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

一人旅、再開しました ニコニコ

 

こんにちは。

りく。です (^^)/

 

運良く、

桜満開の 京都・奈良へ 行くことができました。

 

ゆる~っと、旅行記綴ります。

お時間のある方は、暇つぶしに ご覧下さいませ~。

 

 

桜の京都・奈良一人旅 (最終日)

 

朝6時に目が覚めた。

 

ちょっとお腹 楽になった気がする。

これなら病院へ 行かなくても良いだろう。

 

しかし、怖くて 朝食は抜き。

白湯なら 大丈夫よね、と飲んだ。

 

が、直後から

お腹が ごろごろ鳴り出し、痛くなってきた。

 

ヤバい。

治ってない・・・・どうしよう 叫び

 

治まることに越したことはないが、

様子見て、ぎりぎりまで滞在しよう。

チェックアウトが12時で 良かった。

 

結局、不安定で

チェックアウトできたのは、11時半。

 

いつもは 午後3時台の新幹線に乗車するけど、

今回は 少しでも桜を堪能したかったから、

午後5時半の 新幹線を予約したのよ。

 

あーー。失敗したかな?

午後5時まで・・・お腹大丈夫か?

やっぱ、いつもと同じ 3時台にしとけば良かった汗

 

当初の予定は、

「よしもと新喜劇、別演目だから観て帰ろうかな?」

「人気の抹茶スイーツのお店、11時の開店と同時にいかなきゃ!」

「晴れた日の枝垂れ桜見たいから、もう一度 高台寺行くべきか!?」

 

などなど、モリモリだったのにぃーーーーー (>_<) 

 

そこでまず、スイーツは断念するとして、

そのお店がある場所の 桜が満開なので、行ってみる事に。

 

荷物をホテルで預かってもらい、

烏丸御池駅から 今出川駅へ。

 

やって来たのは、京都御所。

 

 

 

うっとり 照れ

もう、何処へも行かなくて良いわ。な、気分。

 

しかしながら、

別な予定も 立ててはいたので、

ホテルへ戻り、荷物をピックアップして、京都駅へ向かうことに。

 

大変だったわー。

烏丸御池駅の 地下へ潜るための、エレベーターが見当たらない。

だらだら続く階段を、

ズルズル引きずりながら、スーツケースを運ぶ。

 

 

京都駅八条口にある 荷物預かり所へ行くと、

既に、

「満杯の為、受付しておりません。Full」

 

えっ ちょっ、まじ~~~ ( ゚Д゚)

 

他の(有人)荷物預かり所まで行く 気力がない・・・

スーツケースが入る 縦型コインロッカーも 全然空き無し。

 

大きなボストンバッグが入るくらいの ロッカーに入れてみたら 入った。

ふ~ 良かったぁ チョキ

 

なんとなく お腹が小康状態になっていたので、

候補のひとつに挙げていた場所に、

せっかくだから 桜を見に行こう。

 

京都駅から そこへ行く途中、大きなイオンモールがあった。

どうせ通り道だからと、何があるのかテナントを 確認しておく。

 

何も食べずに 新幹線乗ったら 絶対酔う(いつも)

今、食べておけば 5時までには、お腹は落ち着くだろう(願望)

 

ちょうど お昼時だし、

フードコートに うどん屋があったので、うどんを食べる。

 

その後、イオンから 徒歩5分。

着きましたよ~。

 

ザ・世界遺産 東寺

 

 

さすがですね~。

外国人観光客が かなりいました。

観光バスも 何台もいたし、日本人の国内ツアー客も結構いた。

 

最初は、入場しなくても 桜と五重塔の 写真撮れるや~ん。

って思ってたのよね。

 

東門から境内に入ったのだけど、

なんて言うか・・・誘導?が上手いのよ。

 

一歩一歩進む毎に、五重塔が大きく見えて来て、

桜と塔が 何ともドラマチック(言葉使い変?)

 

久しぶりに来たし、

時間たぁ~~~~っぷりあるし。

入場料払いましょう!

 

何より、桜満開だし 🌸🌸🌸

 

 

 

 

その後、金堂・講堂を見物し、

もう一度 ぐるっと一周して、風景を目に焼き付けた。

 

そして、新幹線乗車 1時間前に 駅に戻る。

 

支援クーポンで、お土産を購入し、

予定どおり、無事新幹線乗車。

 

せっかく 富士山側の窓席を予約したのに、

酔い止めを飲んだので、名古屋→品川間の 記憶がまったく無い おばけ

 

珍しく、最寄り駅から タクシーで自宅まで・・・

そーゆー時に限って、1台も停まってない・・・むかっ

 

最後の力を振り絞り、

重いスーツケースを 引きずり、

午後8時、帰宅。

 

 

 

  今回の旅を終えて 

 

健康第一!

これは、日頃からの 私の大切な モットーです。

 

京都も奈良も、どこへ行っても

桜は満開で、自然が美しくて、

接する人々は皆 温かく、

食べ物は美味しくて。

 

今まで、

飛行機に酔っても(飛行機大嫌い!)、

電車に酔っても(新幹線大嫌い!!)、

体調悪くても(風邪で高熱が出た!)、

 

一度も 

「もう、懲り懲り。旅行なんて、したくない (=_=)」

なんて、思った事 無かった。

 

なのに、最終日には

「早く、家に帰りたい (T_T)」と、思ってしまいました。

 

日頃から、お腹を壊すのが 日常的な自分。

何も、今回が初めてでは ありません。

 

痛感したのは、

やはり、同じ物を食べても、同じ行動をしても、

若い時(20・30代)とは違う!という事。

 

それと、今回は 睡眠時間が 少なかった。

もともと眠りが浅いのだけど、今回の宿泊ホテルの設備の関係で、

2日間連続で 2時間しか寝れなかった。

 

この歳になると、回復力に 時間がかかる。

 

これに懲りて、

旅行を控える?止める?

 

この先、

私は どんどん 歳をとり、

食欲がなくなり、

今より遥かに、足腰が衰えてしまうだろう。

 

それらを考慮しても、

「美味しい物・食べたい物を、味わえる」

「行きたい所へ、自分の足で行ける」

 

この事が可能な限り、旅行を 続けたい。

 

何より、健康である事が、全ての源。

これからも 体調管理に留意して、

旅行を楽しみたいと思ってます。

 

 

(次は、どこへ行こうかな キョロキョロ )