桜の京都・奈良一人旅 ④ | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

一人旅、再開しました ニコニコ

 

こんにちは。

りく。です (^^)/

 

運良く、

桜満開の 京都・奈良へ 行くことができました。

 

ゆる~っと、旅行記綴ります。

お時間のある方は、暇つぶしに ご覧下さいませ~。

 

 

桜の京都・奈良一人旅

 

朝からヤバいです。

 

大体、旅行最終日には 

必ず お腹を壊すのです(明日が最終日)

 

今日は チェックアウト後、

まず 今夜宿泊するホテルに 荷物を預け、

予約時間に、とある場所へ 行かなければいけない。

 

のに・・・・

ちょっとヤバいくらい お腹が痛い。

仕方ない、お薬を飲んでおこう。

 

なんとか、10時に出発。

市営地下鉄烏丸線・京都駅→烏丸御池駅へ。

 

改札で立往生されてる、おばあさんと出会う。

醍醐寺に行きたい。

京都駅から醍醐寺まで、乗り換えなしで、地下鉄で行ける。

と、1日乗車券を購入した際、言われたらしい(それらしい旨が記載されている)

 

醍醐寺・・・・。有名よね。

でも、有名どころで人混み混みの場所は、避けているので、

行った事がない。

 

東西線に 醍醐駅があるので、

途中まで ご一緒する事に。

 

何でも、海外・国内問わず、いつも1人旅をしている。

特に、ロンドン・パリ・ローマは 何回も行ってるので、

一人でも 全然平気だとか ( ゚Д゚)

 

しかも!

御年87才ですって!!

す、素晴らしいぃぃ~ \(^o^)/

 

烏丸御池駅へ到着し、ホームでお別れ。

おばあちゃん、お気を付けて。元気でね。

 

ホテルへ荷物を預けて、

目的地へ 歩いて行こうと思ったけど、

お腹の調子を考慮して、途中から 地下鉄で移動。

 

北大路駅から 賀茂川沿いを歩く事 20分弱。

 

この日を 楽しみにしていました。

1年ぶりです。

 

 

そう!

再び シロちゃんに 会いに来ました 。

 

昨年、シロちゃんについて 色々お話して下さった 

アドバイザー 野々村氏が、私の事を 覚えてくれてました。

 

「うさぎを飼ってるんですよね。」と。

 

ちょうどその時、シロちゃんが

奥から出て来て、私の方へ 歩いて来てくれましたよ。

 

相変わらず、お目目くりくり。

大人しくて、店内廊下を ゆっくり行ったり来たり。

 

わたくしの 来店目的は、シロちゃんなのですが、

この日、ばっさり髪を切りまして・・・

高校生以来の ショートにしてみたよ~。

 

髪も染めるので、待ち時間に、ランチを頂きましょう(カフェも併設)

お腹が本調子でなかったので、

日替わり野菜の滋養スープ・玄米おにぎりを注文。

 

 

スープは 白みそ仕立て。

これが、すーーっごく 美味しかった!

 

ランチを終え、2階のシャンプー室へ移動。

ここからの景色が また、素敵なんです。

 

 

正面に見えるのは、比叡山。

賀茂川沿いの桜並木。

桜が散る頃、ガラス窓一面に モッコウバラが満開!!

 

いや~ もう、最高です。

ここに泊まりたい (*´ω`*)

 

全てのお手入れを終えて、

シロちゃんと、記念撮影 音譜

 

 

シロちゃん、見た目は 変わりなく 元気でした。

ただ、ご家族さまも 仰っていましたが、

脚が少し 弱ってきたかな?

 

昨年会った時は、しっかり床に 立っていた。

今年は、じっと立っている時、

前足が 少し震えていたのです。

 

シロちゃんとの、お別れの時が やってきた。

確か、シロちゃんは 今15才?

 

豆千代の事が ふと頭に浮かぶ。

いつか、シロちゃんと 豆千代は 会うだろう。

 

それは、まだまだ、先でいい。

 

✨シロちゃん、元気でね✨

 

もっと もっと、

ご家族のみんなと 一緒に居られますように。

 

髪を切って、清々しく思うのと同時に、

ちょっぴり せつない気持ちで、お店を後にした。

 

 

時は 午後4時過ぎ・・・

せっかくだから、賀茂川沿いを 歩きましょう。

府立植物園当たりの 枝垂れ桜が、見事なんです。

 

なんですが・・・・ヤバい。

お腹が痛い。少し、気分も悪くなってきた おばけくん

 

でも、ここまで来て

枝垂れ桜を見ないなんて、人生損だわ。

 

 

 

この素敵な 桜並木を歩きながら、

 

「桜綺麗  最高 ヽ(^。^)ノ」

 

と、同時に

 

「お腹が痛い。どうしよう (◎_◎;)」

 

2つの感情が、ぐるぐる。

 

枝垂れ桜を堪能し、北大路駅から 烏丸御池へ。

ホテルへ戻り チェックイン。

 

その後、体調が下降の一途をたどり・・・ ドクロ

 

 

明日(最終日)の予定は 立ててある。

食べたい物がある。行きたい所もある。

 

新幹線乗れるの?

不安になってきた。

 

このまま 〇痢が治らないようなら、

明日、フロントで教えてもらい、

内科へ行こう・・・

 

夕食は 食べられず、

どうにか お風呂に入り、

午後8時 就寝。

 

 

桜の京都・奈良一人旅 へつづく