桜の京都・奈良一人旅 ③ | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

一人旅、再開しました ニコニコ

 

こんにちは。

りく。です (^^)/

 

運良く、

桜満開の 京都・奈良へ 行くことができました。

 

ゆる~っと、旅行記綴ります。

お時間のある方は、暇つぶしに ご覧下さいませ~。

 

 

桜の京都・奈良一人旅

 

3日目は 朝から晴れて、本当の快晴だぁ~。

 

でも、やっぱり 京都の朝って

寒い・・・・。

 

 

実はですね、

来ちゃいましたよ。2日連続で。

 

 

え?どこに来たのか 分からないですと!?

 

これなら 分かるでしょ ( ̄д ̄)

 

 

ちょっと素敵な ウェルカムパネルじゃないですか?

(奈良って書いてるわ)

 

そーです。

今日は、奈良市で のんちゃんと待ち合わせして、

一緒に散策するんですよー (*^^*)

 

 

まずは わたくしお気に入りの場所へ ご案内いたしました。

写真の「せんとくん」が、建物入口に立っている、

奈良県庁の 屋上広場。

 

以前来た時、感動したのです。

 

 

 

ね、凄くない?

 

この屋上広場が、いわゆる 展望台かと思っていたのだけど、

さらに 2階分くらいの階段を上ると、

「展望室」があります。

 

さすがに 高くて、くらくらした~ (@_@)

高所恐怖症なのよぉー 叫び

 

屋上広場からの景色より、

さらに 迫力があります。

でも、広場の方が ベンチもあるし、

お花も植えられていて、とっても寛げます 音譜

 

 

で、わたくしは

どぉ~~~~しても、若草山に 登りたい!!と。

 

6Fにある、奈良県庁食堂は

一般人(観光客など)も、利用可能。

 

興福寺の五重塔を眺めながら

カレー食べるって、凄くないですか?

(別にカレーでなくても良いのよ)

 

せっかく 奈良に来たので、

地元のお店に行ってみましょう。

 

そこで、回転の速そうな

漬物バイキングのお店に 行ってみた。

 

 

実を言うと、

わたくし 滅多に お漬物食べないのよ。

(なんか 塩分高そう?)

 

ところが こちらのお店「茶粥茶論 月日星」

久々のヒットだった。

 

お浸しとか、煮つけとか、梅干しなどもあり、

いろんな味付け、野菜の種類も豊富。

 

めっちゃ健康にいいし、優しい味付けだけど

味がしみていて 美味しかった~。

 

わたくしは、

シイタケ・オクラ・梅干しが 超気に入り、

それらばっか食べてた・・・・(;´∀`)

 

 

お腹いっぱいになったところで、

出発しましょう。

 

この日、奈良公園では 桜が満開 🌸🌸

空が青くて ピンクな桜が可愛くて、綺麗で

写真ばっか撮って、前に進めない~

 

 

 

  

 

もう、ここで 桜見て

のんびりしたい~のは、やまやまですが、

若草山に登らなくてはね。

 

若草山を徒歩で登るには、

「北ルート」「南ルート」「春日山遊歩道」と、

自動車専用の

「奈良奥山ドライブウェイ」があるそう。

 

 

私たちはが利用したのは、

「北ルート」。

ゲートで入場料150円を支払います。

 

 

最初、一重目までは

ほぼ直線の、遊歩道。

 

 

この辺の坂は、少しキツイかもしれない。

ですが、坂道・階段大好きな私には、

「う~楽しいぞぉー 音譜」レベル。

 

ハイ!一重目に到着~

 

 

あれ?

ここが ゴールじゃないの?って思っちゃうかも。

 

市内から見ると、

若草山の 一重目が、頂上に見えちゃいますよね。

 

 

ここで、のんちゃんには、

美しい景色・新鮮な空気を吸って、

日頃の疲れを癒して頂くとして。

 

さぁ~

わたくしは、行っちゃうわよー。

この登り坂、好みだわー (^◇^)

 

景色を堪能しながらも、一気に行っちゃうもんねー。

 

 

二重目(人がほとんどいない)

 

 

ラストスパート

 

 

三重目・・・ゴォーーーール

 

 

 

と思ったら・・・・

まだ 登るんかい (; ・`д・´)

 

 

そして、とうとう

こちらが 本当の ゴォーーーーール クラッカー

 

 

頂上からの景色は 絶景。

 

特に 一重目からニ重目にかけては、

前を遮るものが無く、

太陽と空・風の音・鳥の鳴き声だけ・・・

 

このまま 極楽浄土へ 行けるんじゃないか・・・

雑念が どっかに飛んで行くみたいだった。

 

 

名残惜しいですが、

のんちゃんが 待っていてくれてるので、降りましょう。

 

一重目で合流し、無事 下山しました。

 

めっちゃ、やり切った感があり

急にお腹が空いて来た。

 

奈良市を堪能した後は(と言うか、山をだけど)

駅に戻る途中、最後にお茶でも。

 

午後5時になると、三条通りのお店は 多くが閉店してた。

 

「MALDITA MALDITO by縁」ってカフェに行ってみた。

 

 

さくらシフォンと紅茶。

桜のアイスが 凄く美味しかった 💕

お店の雰囲気が良くて、店内はレトロ。

ゆったりしていて、とても寛げました。

 

あぁぁーーー

本っ当に!!名残惜しい。

奈良に泊まれば良かったーーーーーちょっと後悔 ショボーン

 

のんちゃん、1日 お付き合いしてくれて、

ありがとう~。

 

また、いつか一緒に、

散策したり お茶したりしましょうね~ ヽ(^。^)ノ

 

 

今日は、どの位 歩いたかな?

若草山に登る途中時点では、8,500歩しか歩いてなかったのよね。

 

 

20,965歩(13.2キロ)

 

 

おっ、トータルでは 結構歩いたわね。

 

 

さて、明日は 予約を入れてあるのです。

遅れないように 行かないとね。

 

桜の京都・奈良一人旅 へつづく