桜の京都・奈良一人旅 ② | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

一人旅、再開しました ニコニコ

 

こんにちは。

りく。です (^^)/

 

運良く、

桜満開の 京都・奈良へ 行くことができました。

 

ゆる~っと、旅行記綴ります。

お時間のある方は、暇つぶしに ご覧下さいませ~。

 

 

桜の京都・奈良一人旅

 

朝起きて、お天気はどうだ?

し・か・し・・・

ホテルの窓って ほぼ意味無いよね?(とくにビジネスホテル系)

 

施設内にいると、全く 空模様が読めず。

ニュースで 予報を確認すると、

どうやら 曇り時々晴れ。

雨の心配が無いだけ良いよね(・∀・)

 

八条口近辺に宿泊するのは、初めて。

旅の起点となる駅に近いのは、

やっぱり便利。

 

ホテルから 一歩出ると

 

さむっ (;゚Д゚)

 

えっ、

ちょっと、

真冬並みなんだけども。

 

 

近鉄京都駅から 急行 橿原神宮前駅行に乗車。

途中 線路沿いの高台に 桜並木の凄く綺麗な眺め。

 

後で調べたら、大和郡山城だった。

え~ 何~。

めっちゃ綺麗なんだけどー。

 

そして、約1時間5分の乗車で 到着したのは、

大和八木駅。

 

橿原在住の 

うさ友Sさん(p-ko君の元飼い主さま)、

のんちゃん(Sさんのブログを通してお友達になった)、

わたくしの3人で、明日香路散策するのです。

 

2月7日以来の再会です。

あの時は まだ寒くて、マフラーに手袋、カイロも持ってたな。

ずっと昔の事みたいだ。

 

駅の広場で待ち合わせ。

Sさんのお車で 甘樫丘の無料駐車場まで行き、

歩いて あすか夢の楽市へ。

 

平日とは言え、お花見散策する方が多い様で、

お弁当類は ほぼ完売。

黒米(古代米)の巻き寿司を購入。

 

3人で 外のベンチで まず腹ごしらえ。

あすかルビーいちご(奈良県産幻のいちご)もご馳走になり、

いちご大好きな私には、天国 ラブラブ (のんちゃん、ありがとうー)

 

では、Sさんのご案内のもと 

明日香路散策 出発しましょう。

 

 

駐車場付近は なだらか~な坂道になっているので、

菜の花の黄色が、目に飛び込んでくる。

香りも凄い!

 

飛鳥川沿いに 桜を愛でながら

ゆっくり ゆ~っくり歩く。

 

どのくらい ゆっくりかと言うと、

 

50mくらい先に お二人が 並んで歩いているのですが、

 

 

 

一人で へらへら 写真撮りまくっていたので、

いつの間にか、お二人の姿が 見えなくなってしまった💦

 

 

 

まぁまぁ いいじゃないですかー。

一生に一度しか 今日のこの桜は 見られないんだから。

 

  

 

あ~ この飛鳥川沿いの桜並木から、

離れたくないーー(>_<)

 

人がね、人が 居ないんですよ!!

こんなに素敵な場所なのに、

すれ違った方は、たったの4,5人よ!!

 

人出が多いのは好きじゃないけど、

明日香村の 景色・緑の濃さ・新鮮な空気・ウグイスの鳴き声・・・

もっともっと、沢山の方に 知って欲しい お願い

 

飛鳥川を離れた先、

橘寺の前で お二人が 待っててくれました。

 

そこから 石舞台古墳までの途中に、

いちご農園があってさー。

あーーーいちご狩りしたい (; ・`д・´) って、

一人で 騒いでるわたくし(騒がしくてすみませんです💦)

 

石舞台古墳のある敷地内は、

ぐるっと桜で囲まれていて、見事なんだけども。

入場料がいるので、周りから眺めるだけにした (・∀・)

 

そこから引き返す事にして、

往路とは別の 路地をくねくね歩く。

 

歴史地区とか、保存地区などは

川沿いに 町会の方などが お花を飾っていたり、

広くはないけど 道も整備されていて、とても歩きやすい。

 

Sさんの案内で(どこをどう歩いたか、さっぱり分からない 汗

復路の途中に寄ったのは、

 

飛鳥寺

 

 

キラキラ 飛鳥寺とは キラキラ

 

596年、女帝・推古天皇の時代に、豪族・蘇我馬子が創建した

日本で最初の本格的な仏教寺院です。

当時は現在の約20倍もの壮大な寺院で、塔を中心に東、西、北の3つの金堂を配し、

外側には回廊が廻らされていました。

 

website ~近畿日本鉄道 奈良しあわせ散歩~より抜粋

 

境内は 広くはないですが、

重要文化財の<飛鳥大仏>や、1,826年に立てられた 本堂などもあり。

 

私が好きなのは、

 

 

 

鐘楼と、現役の レトロな郵便ポスト。

 

ここでも 一人

「あ~ 気持ち良いわ~」と、ウロウロ。

 

そうこうしてたら、あっという間に

時間が過ぎ・・・・

 

この後 Sさんが、

私がずっと行ってみたかった

cafe ひそひそ へ、連れて行って下さった(*^^*)

 

 

のですが・・

人気があり過ぎて、テイクアウトの焼菓子が

売り切れ続出で、全然 商品が無かった(;'∀')

 

最後に 駅へ向かう途中、

耳成山公園に 立ち寄ってくれましたよ。

 

ここも桜が満開で、地元の方々が、

お花見してたり、ベンチで読書や 桜の下、ジョギングなど・・・・

とっても長閑で ほっこり。

 

午後4時、大和八木駅に送って頂き、

Sさんとお別れ。

 

Sさん、この度は お忙しい中、

明日香路散策 お付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

久しぶりに(4カ月ぶり)お散歩、

しかも 1万歩 歩かれたそうで、お疲れ出ませんでしたでしょうか?

 

また 3人一緒に 散策できる日を、

楽しみにしております。

それまで、お元気で (^_^)/~

 

 

Sさんとお別れした後、

電車の時刻が、中途半端だったので

のんちゃんと、お茶したよ。

 

 

 

親しい方達との会話。

新鮮な空気を吸いながら 桜並木を散策。

のんびりと 時間に追われず・・・

 

とても 充実した 1日となりました。

 

のんちゃん、最後までお付き合いしてくれて

ありがとうー 音譜

 

名残惜しいけど、京都へもどります (/_;)

 

 

京都駅に 午後7時前に到着。

昨日に比べて空いていて、

みどりの窓口に 30人くらいしか並んでなかったので、

チケットショップで購入した 

新幹線自由席を 指定席に変更。

 

さて、本日の歩数は?

 

15,434歩(9.7キロ)

 

 

そして、明日?

明日は どんな予定が待っているのかな?

 

 

桜の京都・奈良一人旅 へつづく