桜の京都・奈良一人旅 ① | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

一人旅、再開しました ニコニコ

 

こんにちは。

りく。です (^^)/

 

運良く、

桜満開の 京都・奈良へ 行くことができました。

 

ゆる~っと、旅行記綴ります。

お時間のある方は、暇つぶしに ご覧下さいませ~。

 

 

桜の京都・奈良一人旅

 

4泊5日の旅行、1週間前。

いきなり

関西地方のお天気が、

全日 雨 雨 雨 雨 雨 予報に。

 

きゃー 叫び

 

ところが、出発が近づくにつれて、

日ごろの行いが良い 滅多に当たらない、

予報のお陰で、4日間は 晴れの予報に 晴れくもり

 

しかし、どーやっても

出発日(到着日)は、

関西・関東とも 雨・・・・おばけ

 

そのような ろくでもない予報に限って、

必ず大当たり・・・おばけくん

 

 

案の定、

自宅を出ると かなり雨が降っていた。

 

こうなったら タクシー拾うわ!って時に限って、

全然、走ってない・・・

 

勿論 傘をさしていたものの、

ずぶ濡れの様そうで、空港へ。

 

混雑を予想して

出発時刻 1時間半前に空港到着。

 

午前7時なのに どの保安検査場も

かなり混んでいた。

 

また、目の前に JALのディズニー仕様機が。

(ピカチュウが見たい・・・)

 

 

わたくし、こう(ぼ~っと)見えても、

旅行時 分刻み的に、あらゆる場面を想定して、

計画を立てているのですよ。

 

なのに、、、、なのによ!!

JAL 30分近く 出発が遅れた。

 

そのせいで、

予定を 修正する羽目になってしまった。

 

むかっ むかっ むかっ

 

 

結局、正午開演の 

よしもと祇園花月に 間に合わなくて 15分遅れて行ったら、

満席   ゲゲゲ 目

 

立見席に パイプ椅子が 用意されているとの事で、

立見席チケット購入(3,800円が3,300円に割引)

 

この時の 新喜劇出演者が

アキさん、千葉さん、松浦さん、あき恵姉さん、花ちゃん、他。

 

千葉さん・松浦さんのコンビで 

時々演じるネタが登場(←これ大好き💕)

アキさん定番の ネタも見られて、

 

大・大・大 大満足 \(^o^)/

 

記念に ポスターを 撮りたかったけど、

なんせ、観客が多すぎて

見えなかった・・・残念・・。

 

やっぱ、

新喜劇 最っ高だわー 合格

 

淡い期待を 抱いたのだけど・・・

やっぱり、雨は止んでいなかった。

 

でも、ここまで来たら

旅行2日前に 満開になった、

桜2選(有名)を、何としても 今日見ておかないと!!

 

八坂神社を抜けて、

雨でしっとり濡れた、静かな小径を抜け

 

 

やって来たのは、

 

 

 

✨ 高台寺 ✨

 

数年前に来た時は、

半分 葉桜になっていて、ちょっと悔しかったんですよね。

今回は、念願の 満開のしだれ桜を 見る事ができました。

 

欲を言えば、

バックが 青い空なら なお、良かったな。

いや、翌日から全日晴れなんだから、見に来れば良いんじゃない!?

(見に行くつもりだった)

 

桜の写真を撮りまくり、

次の お目当ての桜は こちら

 

 

✨ 丸山公園 ✨

 

こちらも、既に満開でした。

雨が降ってるせいか、思ったより 混んでなかった。

 

ソメイヨシノも好きだけど、

枝垂れ桜が 大好き お願い

 

もっと、桜の名所に 行きたかったけれど、

とにかく寒くて寒くて(最高気温12℃)

 

今回のホテル

最初の3日間は、京都駅八条口から徒歩2分。

 

八坂神社から

四条駅に向かう途中、チケットショップで

新幹線の チケットを購入しておきましょう。

(トーカイより アクセスの方が少し安い)

 

最近 チケットショップでは、

新幹線の自由席しか 販売してなくて、

「JRみどりの窓口に行き、差額を払って、指定席に変更」

 

さっさか みどりの窓口に行っておこう~っと。

と思って、京都駅の窓口の前を通ったら、

 100人くらい?列をなしている (; ・`д・´)

 

嘘だろぉぉぉーーーーー

何時間かかるのぉぉぉーーーードクロ

 

諦めて、まずホテルに戻り(荷物は朝、預けていた)

チェックイン。

 

ところが、

酔い止めが抜けてないせいで、ぼ~~っとしてたんでしょう。

部屋に入ってから、スマホが無い事に気付いた ビックリマーク

 

フロントから電話があり、

自動料金支払い機(宿泊費)の上に、置きっぱなしにしていたらしい。

 

ここで、いつもなら

完全ダウンな わたくしだけど、

駅のお土産街に、美味しそうな パンを見つけていたのだよ。

 

気力を振り絞って、

「別格」という名のパン屋さんの

「クロワッサン・さくらもちとバター)」を買いに行った。

 

1個540円もする あせる

けど、季節限定の さくらもちとバター 美味しかったし、

初日、買っといて良かった。

 

この日以来、いつ行っても

午後6時には 全商品売り切れで、買えなかったから。

 

さて、きょうは 午前7時から 

飲まず食わずだったから、

ご飯の前に、スイーツ食べちゃいましょうかね~ (^.^)

 

別格:クロワッサン(さくらもちとバター)

GOKAN(五感):桜のケーキ

 

桜を使ったスイーツ大好き ラブラブ

今しか食べられないから、もっと買えばよかったよ。

 

 

今日は寒いし、桜巡りも あまり出来なかったけど、

 

22,268歩(14.6キロ)

 

結構 歩いてました。

 

 

明日からは お天気回復するそうだ。

お散歩日和になると良いな ヽ(^。^)ノ

 

 

桜の京都・奈良一人旅 へつづく