カマンベールチーズ | 群衆コラム

群衆コラム

耳目を惹きつけて止まない話題の数々。
僭越ながらお届けいたします。

カマンベールチーズを好んで食べる。

チーズの銘柄にはこだわらないが、

切れてるかどうかにはこだわっている。

毎日ひとつずつ食べるにはそのほうが都合がいい。



箱を開けると、

六つにわけて包まれたチーズが

プラスチックの容器の中に入っている。

プラスチックの容器があったことに気づいたのは、

最後の1個を食べるときだった。



最後の1個を食べるということは、

この容器も捨てるということである。

捨てるときになって改めてみると、

なかなか立派な容器なのである。

一瞬、「何かに使える」と思い、

その次に「いや、何に使うんだ?」と思いなおして、

手を離した。



何に使えるかはわからなかったが、

何かに使えたのは間違いない。

考えてみると、

何かに使えそうなものばかり捨てている。

今日食べたプリンの容器、

ついてきたスプーン、

おみやげの箱などなど。

使えそうなものを捨てて

毎日暮らしている。

使えそうなものを捨てない日はない

暮らしをしている。