道 | 群衆コラム

群衆コラム

耳目を惹きつけて止まない話題の数々。
僭越ながらお届けいたします。

なんども通ったことのある道が

はじめて通る道になる。

そんなことがありうる。



実家から祖父母の家まで、

物心つく前からなんど往復したかしれない。

それはほとんど車に乗って、だった。

ごくごくまれに電車を使ったこともある。

でも、全体の割合からすれば

限りなくゼロに近いくらい少ない。

そのなんども車で通った道を、走った。



車でしかいけないと思っている場所は

たくさんある。

車で行ったが最後、それ以外の手段では

むずかしいと思い込む。

いまよりもエネルギーにあふれるときはあったのに、

そのときには思いつかなかった。

ひょっとして、走れるのではないか。

そのアイデアを実行に移した。



予想は2時間。

これまでで一番長い距離を走る覚悟だった。

ところが走ってみたら、かかったのは1時間。

意外と近いところに祖父母の家があった。



祖父母の家までの道中、

小さなお社があった。

図書館があった。

何の店だかわからない店があった。

そういうものがあると知ったのは

今日がはじめてだった。