リコーダーはすばらしい楽器だと思う。
同じ人が10回吹けば、だいたい同じ音が10回出る。
誰が吹いても、だいたい同じ音がする。
学校教育にはうってつけである。
吹けば、鳴る。
リコーダーでは当たり前のことが、
尺八ではどえらいことになる。
いつ吹いても安定して同じ音が出せるかどうか。
これが「音が出るのに数年かかる」の
本当の意味だったと思う。
さらに、その人独自の音色が出せるかどうかは、
また一段上の話だろう。
サザエさんのマスオさんのバイオリンがひどいことは、
ジャイアンの歌が凄まじいのとおなじくらい
有名な話である。
よく聞いてみると、
どちらも音色の問題であるように思う。
反対に葉加瀬太郎さんのようなバイオリニストが
一音弾いただけで人をうっとりさせるのは、
音そのものがよいからだろう。
メロディが弾けるかどうかは飾りみたいなもので、
大事なのは音である。
尺八は音が出にくいから、とてもよくわかった。