死因は、嚥下困難からくる肺炎のようです。
私が帰省したのは、23日夜の8時くらい。
叔父(父の弟)が、全て段取りしてくれて、その息子2人も来てくれていました。
父はもう実家に帰っていて、白い布を被せられていました。
顔を見ると、口が開いていました。
なんだか、父の母、おばあちゃんそっくりでした。
母は、弟がショックを受けるだろうから、父が亡くなったことを告知しない、と言いました。
主治医の先生も、ご家族の事情によりますけど、自分なら言わないかも、と話されたそう。
私も叔父も、告知した方が良いとの意見。
私が弟のお見舞いに行って、弟の状態を確認して、告知の判断をして、私の口から喋っても良いことになりました。
次の日、弟の病院に行くと、オシッコを尿瓶で取っている最中で半ケツでした😵💦
身体は全体に動き辛くなっていて、食べ物も少ししか食べられなくなっていましたが、頭の回転は全く衰えておらず、全く通常通り会話ができていたので、告知しました。
「お姉ちゃん、休み取れたん❓」
と言われたので、
「いや、実はな……」
と話しました。
母が弟がショックを受けるだろうから話が出来なくて、私が話す事になった、と言うと
「別にそこまでショックじゃないよ。そんなに仲良くなかったし。」
とのこと。
父のことをどんな風に思っていたか、2人の意見が結構一致していて、なんだか話が盛り上がりました。
ただ、5月23日に父が亡くなったのですが、この日は、弟の息子の誕生日。
元嫁に告知するかどうか相談したところ、報告だけはしておいて、とのことだったので、私からメールしました。
元嫁からはメールの返信がありませんでしたが、どうやって調べたのか、電報は葬儀会場に届きました。
通夜の後、旦那と旦那の母が来てくれて、一緒に会館で雑魚寝。
親戚10人が泊まりました。
葬儀は意外と盛大でした。
遺影を持たされてリムジンの霊柩車に初めて乗ったし、お骨を家に運んだのも私だし。
初めての経験を色々させてもらいました。
