京都観光2024① | Who’s キチェナー

Who’s キチェナー

なんのことはない、とりとめのない、私の日記。

ずっと未来に見返す時のための、私が生きていたという証。

        見に来てくれた人、ありがとうございます。 コメント書いていただければもっと嬉しいです。

旦那がマンション管理会社のHPの懸賞に応募して、京都のホテルの1泊招待に当たりましたびっくりマーク

私は、どうせ当たらないから、と思って応募しない派で、

宝くじも全然買わない堅実派なのですが、

まさか、懸賞が当たるなんてびっくりびっくりびっくりびっくりしました。

 

当選の封筒は3月に来たのですが、予約は6月末まで、となっていました。

梅雨を避けて、6月5日(水)に予約しました。

 

ネスタリゾートの計画は私が立てたので、京都旅行の計画は旦那に立ててもらいました。

 

初日出発は10時。

阪急電車で京都烏丸まで行き、地下鉄で烏丸御池で降りたら、

宿泊先の京都ロイヤルパークホテルに到着。

モダンなガラス張りのホテルでした。

荷物を預けて、地下鉄で1駅先で降りて二条城へ。

平日なので、修学旅行生と外国人が多かったです。

修学旅行の先生の案内を盗み聞きしながら回りました。

6月なのにすごく良い天気で外を歩くと汗だくになりましたアセアセ

 

次は晴明神社までバス移動。

晴明神社のすぐ目の前にバス停があってビックリびっくり

今、大河ドラマを久しぶりに見ているし

前から安倍晴明ってすごく魅力的に思ってたので、

晴明神社は前から行ってみたかったんですよね~ラブ

千年も前にこの五角形のデザイン、素晴らしいセンスだと思います。

晴明井はパワースポットで待ち受けにするとすごくいいと言われているので

すかさずパチリ。

意外と人が少なくて、待たずに写真が撮れました。ラッキー爆  笑グッド!

 

そこから歩いて北上して同志社大学の学食へ。

旦那は同志社大学出身で、京都の物価が高いので、

いろいろ調べてここのランチにしたそうです。

格安でボリューム満点のランチを頂きました。

私はポークステーキ、旦那は白身魚のフライと唐揚げのセット

学生さんが美味しそうなパフェを食べていたのですが、

ボリュームがありすぎて、あれは2人で食べてもお腹壊しそうだなぁと思って断念しましたショボーン

 

そこから徒歩で南下して京都御所へ。

入場するのに荷物チェックがありました。

御所は広くて砂利道なので、歩くのに疲れました。

奥に見えるのが本殿です。

左近の桜、右近の橘が見えました。

 

つづく