最上位のギターを楽しむのもいいのですが、
最上位のギターとの比較で下級クラスのギターを中級くらいまで最長老さまばりに引き上げるのがもっと楽しいということがここ一年で知った気がします
フォトジェニックを弄ればデフォルトのBacchusグローバルシリーズくらいにはなると信じてます(笑)
もう前回のブログから売り買いした本数は四捨五入したらギリ0になるくらいだろう(意味不明w)
で、
今年はESPコレクターになりました(言い切ったwww)
そしてコレ!
グラスルーツ →ワロスルーツ
エドワーズ→エドワロス
イー(良い)エスピー→ワロ(悪し)エスピー
ワロエスピー
スクワイヤー →スクワロス
エピフォン→エピワロス
ギブソン→ギブワロス
シェクター→シェクワロス
勝手に名付けてます(笑)(笑)(笑)
そう呼ぶようになったのは有名メーカーのギターやベースが本物だとか間違いないとかって文言が嫌いだからそういうのを否定したくなったんですよね
…んなこといいながら
ESPとGibsonとFenderに憧れを抱いてやっと買えたんですがね笑笑
ピックアップは定番のやつはソッコー売りました(笑)
リアピックアップだけトレムサイズのNazgulに交換!
ダンカンのモダンピックアップなようですね。
フロントのシングルサイズのハムバッカーの型番は分からないけど満足だから何でもいいっす(笑)
今回はイナーシャブロックをノーマルタイプからFATタイプのものに交換しました。
密度が増したらもう少しローミッドが出るかなぁって思って交換しました。
このギターは当たり個体なのかめっちゃタイトに鳴る!
理想的なパリっと感のある音が出るんですがもうちょっと低音が鳴れば完璧
持ってるESPのレインディアの方と比較して重心が高めかなぁと。
控えめに言ってバランスが良いギターなんですが…良くも悪くももうちょっとクセがあってもいいのに(笑)
チューニングはバンドのチューニングが全弦1音半下げから俺のわがままでギター側だけ6弦のみ更に1音下げのドロップBチューニングです!
ダダリオの11-56
ドロップBだと7弦レギュラーでいいじゃん!?って言われそうだけど、今回はあえてドロップBです!
出来ることが多いことは良いことだけどギターで完結しなきゃ感を捨てるため✨
まぁ元々6弦ドロップチューニング派だったんで
7弦では3年くらいバンドで少なからず経験したおかげで逆にドロップBとの使い分け方を勉強出来たというか
近年は7弦に慣れてきたから7弦でもいい気もしますが、ギター側だけローBチューニングなんで振り幅を広くしないようにするのが目的だったりです(笑)
ホントはプッシュプルポットによるコイルタップをやめたい(笑)
プッシュプッシュ式にしたい!!!
それか普通のCTSにして…相変わらずセンターをフェイズアウトにしてシャキりたい
センターのモコモコサウンドに必要性を感じてないんで(笑)
フォレストについてを少しダラダラ話すと、
音楽を再開し始めの10年くらい前に、その数年前の大学の時の友人からデュールクォーツ時代の雅がフォレストGTを使ってたのに憧れたのがきっかけだったんですよね
で、その頃どうしてもフォレストGTが欲しくてワロスルーツでもいいから…って貧乏ながらも数万円握りしめて札幌中の中古屋を探し回ったんですよ(笑)
で、本来はエドワロスのスルーネックのフォレストGTが欲しかったけど予算オーバー
そこで見つかったのがエドワロスの薫モデルであるガネーシャ。
ボルトオンだったとはいえ初めてまともに触ったロック式がオリジナルフロイドローズだったという(笑)
フォレスト熱は高校時代に遡ったらラルクのtetsuyaモデルですでにベースで欲しかったなぁ
ホント何度も言いますが、
今の楽器買いは今まで大なり小なり欲しかったやつを気の向くままに買い続けるという自己満足なんです(笑)
古き良き記憶の中にとどめといた方がガッカリしなくてすむものをたくさん触ってきただけに、
当時の「BANDやろうぜ!」に載っていた中でのハイエンドを手にして…当時買わなくてよかった〜ってのを15年越しくらいに噛み締めてます(笑)(笑)(笑)
とりあえずこの前買ってスタッド打ち直しから始めたESPのディンキータイプをオリジナルフロイドローズからシャーラーフロイドローズに載せ替えてレギュラーチューニングにしました!
壊したなら安く買えたからまぁいいかなぁってなるんで(笑)
フロイドローズ以外のギターやベースは大体買ったらすることがナット交換またはナット削ったりと物理的調整だったりするし。
でも最近は少しずつ壊さなくなってきました
そんなアキラノアリカはバンドリ!のファンなんで無駄にこんなギター買っていじっちゃいました(笑)
劇中に登場するROSELIAの紗夜モデルです
ホントはRAISE A SUILENが好きでストランドバーグが欲しい(笑)
ピックアップを本家同様にEMGにしたいんですが安く見つからなかったのとパッシブスタイルでいきたかったからEMGHZを探していたら、
探してることを聞きつけたうちのボーカルこと桜姫くんが譲ってくれました
あとで知ったのですが、
取り付け時にエスカッションを加工しないと入らなかった話をしたらどうやら元々付いていたのがシンクロ付きのリアに付いていたやつを外したらしくトレムサイズだったようです(笑)
アンプ側であれこれ音を作り込む上では個性少なめなピックアップを求めていただけに渡りに船感のある感じです。
プレーン弦の音のか細さは否めないけどね笑笑
自分で思ってるよりもフロントピックアップに対するこだわりがない自分がいることが最近解ったんで、フロントはしばらく純正のままでも満足
自分が求める理想の音がどんなのか?ってのを考えると…これまた食べ物に例えると
高級幕の内弁当じゃなく付け合わせはフライドポテトがのっかったステーキ弁当…みたいな
パンチ力がある優等生じゃない音が本質的に好きなのかもしれませんね
キックと6弦ブリッジミュートがシンクロしてくれるようなゴリゴリなのがやっぱ好きなようです。
もちろん幕の内弁当のような優等生な音も大好物です!
…(加入してから)エタビの中期からはそういう音を求めてきましたからね。
好みが変わっても結局出したい音は昔からハイゲイン以外無いんですよ
ただし、年々歪み量が減ってきてる(笑)
ピックアップはディマジオのPAFが一番良いとさえ最近は思ってるくらいローゲインピックアップでハイゲインサウンドを弾きたいと思ってアレコレと遊んでる今日この頃ナアリカでした
次回はベースでも紹介しますかの