甘酒の甘み、砂糖不使用のユニークな米粉パンケーキ♪ ヴィーガンで。 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

甘酒の甘み、砂糖不使用のユニークな米粉パンケーキ♪ ヴィーガンで。


 

おいしい発酵食、菜食で

免疫力UP、デトックス!!
 

『山梨県』いやさかクッキング

末木 弥栄子(すえきやえこ)です。
 

少人数アットホームな教室ゆえに、

個々の食のお悩みを、一緒に解決出来たらうれしいです!!

 

 

お砂糖を使わないヴィーガンなお菓子。


 

いろいろレシピを考えて来ましたが、
 

米粉パンケーキは、甘酒の甘みだけでも結構甘さを感じるスイーツのひとつと思います。


 

今日のブログでは、試作の足跡を少しご紹介したいと思います♪

 

レシピをさらに改良しようと、このところほぼ毎日、焼いています。

 

昨日焼いたパンケーキの写真↓

 

 

 

 

その前はこんな感じ↓

 

 

 

そのまた前の↓

 

 

 

 

試作の始めの頃レシピではお米のずっしり感がありましたが、現在のはフワッと焼けます。

 

 

過去には、温めた豆乳を泡立てた "フォーム"を使って膨らませていたこともあります。

 

 

 

 

膨張剤を使わない分、風味が良かったかな?


 

ただ、豆乳は消化が悪く、カラダを冷やしやすい、パックを開封すると日持ちしない等でコストもかかります。
 

豆乳を温めて泡立てるというのが、かなり手間がかかる、洗い物も多いなど、
 

日頃のおやつにするには、そのあたりも考えたいということで・・・、


 

今は天然重曹を微量に使って膨らませています。


 

重曹自体は昔からお薬として用いられて来たものなので、少量摂る分には心配ないものという認識を持っています。

 

もちろん化学合成のではなく、信頼できるメーカーの天然の重曹です。

 

膨らませるのに必要最小限の量はどのくらいかというところを見るのも、試作の項目にしています。


 

自分のおやつの定番としても、すごくお氣に入りのレシピ♪


 

あと少し発展させたいですね~!


 

教室では「甘酒&スイーツ入門」で、米粉パンケーキを実習します。

よかったら↓

 

 

 

《教室へのお問合わせ、申込み》

 

090-3630-2662
yaekonana
yahoo.co.jp

アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可


受付時間 

携帯電話(休日もOK) 8時~21
メールは24時間受信OK

 

NEW 公式LINEが出来ました♪
まだまだ使い慣れていませんが、もしよかったら↓

 

友だち追加