ヨモギは繊維が堅い。半解凍で切ると切りやすいですよ~! | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で美と健康をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で美と健康をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法

【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

ヨヨモギは繊維が堅い。半解凍で切ると切りやすいですよ~!

 

 

こんにちは!!

 

酵素玄米、発酵、菜食で

気になる不調を改善して行きませんか?

 

『山梨県』いやさかクッキング

末木 弥栄子(すえきやえこ)です。

 

少人数アットホームな教室ゆえに、

いろいろなお悩みも一緒に解決出来たらうれしいです!!

 

今日のブログでは、たまには日常のことを書こうと思います。
 

北海道で6年間学生生活をしていた次男。

この春 無事卒業し、就職も決まり、今度は八王子市内に住むことになりました。
 

八王子と言っても、JR中央線 高尾駅の近くです。
 

その息子が、用事で日曜日にうちに来ることになり、何かおいしいものでもと、スパイスカレーとヨモギ団子を作りました。


 

 

 

わたしのカレーは本格的にスパイスを量って、煎って・・・という凝ったカレーです。
 

それで、出来上がるまでに 1時間はかかるんですね。

 


 

 

今回せっかくなので、一番おいしいタイミングで食べて欲しいと時間を逆算して、着くころに合わせて準備を始めるという・・・、

 

珍しく(!) そんな動きをした日曜日のお昼でした。

 

カレーのごはんは、酵素玄米がいつもジャーにあり、ヨモギも冷凍してあるので、すぐにとりかかれます。


 

スパイスカレーのレシピは、長いこと教室で紹介しているものとほぼ同じですが、この息子はずっと離れて住んでいたので、このカレーは初めてだったと思います。

 

食べてうん、うまい!! など言って、お代わりもしていました。
 

そんなにおいしいのね・・・と、

それならまたスパイスカレーのレッスン予定立てようかな? なんて考え始めました。


 

そして、ヨモギ団子の方も、教室最新レシピにて!!
 

今回ひとつ進化したのは、冷凍庫から出したヨモギの茹でたものを、若干時間を置いて、半解凍状態で切ったことです。

 


 

しっかり解凍したり、茹でた状態で刻むと、繊維が強いヨモギなので、とても大変。
 

急いで切ろうとすると、包丁が滑って危ないので、ゆっくりゆっくりと、どうしてもなります。

 

でも!

半解凍だと、滑らなくて、サクサクという手応えとともに手早く刻めますね~!
 

 

余談ですが、今年は庭にヨモギがたくさん出ています。

 


 

 

 

ここからはおまけで、庭先に咲いている芝桜さんたちの写真ですよ~!!

 

わたしは芝桜って、高山植物の感じがして、一番好きなお花かも・・・?


 

 

 

 

 

 

 

クレヨンで描いたみたい! 何度見ても不思議なお花! かわいい♪

「多摩の流れ」 っていう名前と思いました。

 

 

 

 

 

とってもきれいに咲いていますよ~。

近々教室に来られる生徒さんたち、ぜひ見てみて下さいね~!!


 

《教室への問い合わせ、申込み》

 

【山梨県中央市 いやさかクッキング】

講師 すえき やえこ


090-3630-2662 ショートメール可
yaekonanayahoo.co.jp
クッキング入門 詳細はこちらにて

酵素米 詳細はこちらにて

糀スイーツ入門 詳細はこちらにて

 

アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
申込み、問い合わせフォーム


受付時間 

お電話(休日もOK)8時~21
メールは24時間受信