クッキング入門修了 おめでとうございます!! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● クッキング入門修了 おめでとうございます!!

 

 

こんにちは!!

 

食を整えて しあわせな人生を選ぶ方の!!

【山梨県】発酵食、菜食の教室

 

いやさかクッキング 

末木弥栄子(すえき やえこ)です。

 

 

南アルプス市在住の女性の生徒さんが受講されました。

 

Y さん、ご参加頂きありがとうございました!!

 

クッキング入門の最終回では「不調の際のお手当法」の実習を行なっています。

・三年番茶の淹れ方

・梅醤番茶の作り方

・葛湯の作り方

 

 

 

講義では「季節による食べ方」「ライフスタイル、個体差に合わせた食べ方」が主なテーマです。

 

いずれも、穀物菜食を長年に渡って研究、実践して来られた大森一慧(かずえ) 先生のお知恵を頂いたものが土台となっています。

 

これまで長きにわたって体験して来たことや、直に見て来た食とカラダの因果関係を通して、いつもわたしの中にある「よりよい食とは?」についての考え方をお伝えする内容です。

 

 

生徒さんの中には、大きい病を克服されたことで、今後は食についてしっかり考えて行こうという思いで通われる方もいらっしゃいます。

 

たとえ今健康であっても、食材や調理法を選ぶことは、未病の為には大事ですね。

 

そして、病気を体験された方はなおさらですが、教室で学んで頂くことが、何をどう食べると良いか、の指針になれば、ほんとうにうれしくやりがいもあります。

~~~~~~~~~~~~~~~

お手当の飲み物を飲んで頂き、血の巡りが良くなったところで、一緒にランチづくりを楽しみました。

・フォー風の米粉麺料理。

高きびを挽き肉風に使ったトッピング、海藻もたっぷり。

花粉症によいとされる、キクラゲを入れました。

自家製ラー油と塩糀で味付け。

・玉ねぎとワカメのちぢみ、ニラ醤油添え

・酵素玄米ごはん

・沖縄タンカンの糀フルーチェ

・甘酒白菜キムチ

・食後に三年番茶

 

わたしのレシピはたいていがとてもシンプルです。

 

ですので、お料理をふだんあまりされない生徒さんでも、いつもおいしく作れてしまいます。

 

今回も、生徒さんと楽しくおしゃべりしながら、ラクラク余裕でおいしく作れました。

 

 

 

とてもおいしいと喜んで頂けました!!

 

 

 

販売コーナーを設けています。

 

 

例えば今回は、お塩、豆乳、小さめボウル、ゴムベラ、1cc計量スプーン、耐熱ガラスの計量カップ、木のまな板。

 

それから、隅っこにわたしのピアノと歌のCDも!

※Youtubeに5曲かな? 出しているので、興味ある方はよかったら見てみて下さい。(いらっしゃるかな?)

 

教室推薦のカンホアの石臼挽き(海の塩) は、以前から量り売りしていましたが、最近買いやすいように、袋詰めして並べるようにしました。

 

これだと手に取りやすいですね! 良いお塩が広まるとうれしいです。

 

今回、花粉症とおっしゃる生徒さんでしたが、良い塩気は万能薬とお話したからか、2袋買われました。

 

お友達をとても大事にされる方なので、差し上げるのかな?

 

クッキング入門のご案内

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

《教室への問い合わせ、申込み》

 

↓枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかに。お気軽にどうぞ!

【山梨県中央市 いやさかクッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
募集中のレッスン案内はこちら
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
申込み、問い合わせフォーム


受付時間 

携帯電話(休日もOK) 8時~21時
メールは24時間受信Ok。