味噌づくり講座は3月いっぱいまで!! ヴィーガンランチ付きレッスン | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● 味噌づくり講座は3月いっぱいまで!! ヴィーガンランチ付きレッスン

 

こんにちは!!

 

しあわせな人生を選ぶ方の!!

【山梨県】発酵食、菜食の教室

 

いやさかクッキング 

末木弥栄子(すえき やえこ)です。

 

 

 

このところ昼間は室内がポカポカ暖かくて、台所しごともはかどって、とても助かります!!

 

そんなきのう、茅野、松本から3人で 車1台乗り合わせで習いに来て下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室のレッスンでは、出来上がり 約3.2kgで仕込んで頂いています。

 

味噌づくりと言えば、大豆は20時間ほど浸水させて、茹でるのも3時間かかります。

 

それで、講座の際は何割かはレッスンの前に準備する必要があります。

 


↓ デモ用の大豆は取っておいて、朝早くからたくさんの大豆を煮ました。

 

お鍋はこの他にヘイワの圧力鍋も動員して、全部で3つ!!

 

 

 

 

麦麹とお塩をすり混ぜる工程。

塩切りと言います。

 

 

 

 

潰した大豆と合わせて、味噌玉作り。

これは手放しで楽しい!!

 

 

 

 

 

茹でた大豆を潰すのに、教室でもうちでも今までフードプロセッサーを使っていました。

 

今年はお味噌講座に生徒さんがたくさん来て頂けそうということで、ミンサーという挽き肉を作る道具を買ってみました。

 

 

 

お肉屋さんで見たことある方、いらっしゃいますよね?

 

 

わたしが買ったのは、貝印というメーカーの 3,000円弱くらいの、手動式のものです。

 

 

ハンドルを回すのが、途中で腕が疲れて来て、前半嫌気が差して来たり、しんどいわ~って自家用の仕込みで思いました。

 

 

今回3人の生徒さんで代わる代わる交代でされていました。

 

それと、すり鉢も動員して行ないました。

 

 

すり鉢とすりこ木が思ったよりも便利でした。

 

ただ、ここのは大きさがさほどでもないので、何度も入れ替えて、となり、大変だったかと思います。

 

大きいすり鉢も今後検討したいと思いました。

 

 

大豆を潰したものと麹を合わせて、味噌玉にし、カメに全部詰め終わると、今度は酒粕を上に薄く広げて頂きました。

 

その上にクッキングシートを乗せ、重しを乗せてから外蓋を。

 

 

 

 

最後、わらばん紙で覆って、麻ひもでしばりました。

 

この段になると、やり終えた達成感に、なんともうれしくなりますね!!

 

 

↓ 今回みなさんお揃いで、米麹が3割の合わせ味噌を仕込みました。

 

 

 

 

こちらは自家用に1月に仕込んだカメ。

 

 

 

仕込み終了後は、お楽しみのランチタイム!!

 

・高キビのキーマカレー(五葷抜き)&雑穀ごはん

・青じその切り和え味噌で即席味噌スープ

・沖縄タンカンの発酵フルーチェ

・さわみさんのヴィーガンスイーツ

 

↓ 写真はこの日のが無くてイメージです。ごめんなさい!!

 

 

 

 

米粉のちんすこう、米粉のフロランタン!!

さわみさんのヴィーガンスイーツを作ってきて頂いたので、みなさんとおいしく楽しく頂きました。

 

 

 

いやさかクッキングの味噌づくり講座。

材料が無くなることもありますので、お早めにご連絡下さいね!!

 

 

 

《教室への問い合わせ、申込み》

 

↓枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかに。お気軽にどうぞ!

【山梨県中央市 いやさかクッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
募集中のレッスン案内はこちら
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
申込み、問い合わせフォーム


受付時間 

携帯電話(休日もOK) 9時~21時
メールは24時間受信Ok。

 

レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!