酵素玄米ごはん。玄米と小豆はじっくり浸水させて、時間もかけて炊きます!! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● 酵素玄米ごはん。玄米と小豆はじっくり浸水させて、時間もかけて炊きます!!

 

こんにちは!!

 

体の中からキレイになれる!

穀物菜食、発酵クッキング!!

 

山梨県中央市 いやさかクッキング
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

 

髪が長い頃の写真です。

 

自分の写真があまりないものですから、だいぶ前のを使ってみました。苦笑!

 

 

 

 

今回のブログは、酵素玄米ごはんの話題です。

 

生徒さんが月1回頼んで下さる酵素玄米ごはん。

今週半ばにお渡しなので、ここ数日酵素玄米を作っていました。

 

まずは、小豆と玄米を洗うところからですね。

それをじっくりと浸水させます。

 

 

玄米も小豆も、12時間以上浸水させることで、発芽毒と言われる有害ホルモンを解除出来ると言われています。

 

 

 

 

 

 

今回、小豆と玄米の浸水は冬場で水がかなり冷たいこともあり、1日半ほど置きました。

 

それでも暖かい時期のようにふっくらとは行かず、どちらも若干締まった感じです。

 

 

炊くお鍋はヘイワの圧力鍋 ↓

 

玄米炊きに使う圧力鍋は、圧がしっかりかかるヘイワがやはりダントツいいと思います。 

 

 

 

 

圧がかかってから50分、蒸らしが30分。

一升分のお渡しなので、2回連続で炊きました。

 

 

炊いてから保温ジャーに移しますが、時間が経つにつれて、色が濃くなります。

差が写真で分かりますよね。

 

 

 

 

少し前に、生徒さんがうちのと同製品の一升分入る保温ジャーを買われたので、出来上がった酵素玄米の入った内釜と、持参される空の内釜をまるまる交換するという、とってもユニークなお渡し方法となっています。

 

↓ タイガーのこの製品です。

 

 

 

今ジャーの中は満杯状態!! 

これからお渡しの日まで、1日1回よく混ぜて発酵を促します。

 

お米も小豆もお塩もしっかり選んでいるので、わたし自身これはほんとうにおいしい!!と自信を持ってお渡し出来ます。

 

 

 

 

 

↓こちらは黒米を入れて炊いたときの写真。

黒米から色がいっぱい出ていますね。

 

 

 

 

 

 

↓ヘイワの圧力鍋には、内釜が付属しています。

中に水を張って、このように炊くことも出来ます。

 

 

 

 

酵素玄米は、作り方としては、このように時間も手間もかかる、と思われますが、

 

作業量としてはほんの少しです。

 

浸水時間が長い・・・、炊く時間が長い・・・、と言っても、水に浸けておく間、火にかけている間は、置いておくだけなので、十分に別のことが出来ます。

 

保温ジャーに移してから、4日目に出来上がります。

 

そのあとも、白いご飯と違って、保温ジャーにずっと入っていても腐らないし、臭いも味も悪くならないです。

 

そこが酵素玄米の重宝するところです。

 

 

忙しい方も、お休みの日にたくさん炊いておけば、あとは毎回ごはんを炊く必要がない分、とってもラク出来ますよ。

 

 

ここしばらく講座をしていませんが、そろそろ再開しようかと考えています。

 

そのときはまたブログでご案内しますね!

 

 

お問い合わせ全般、

↓のいずれかにてお待ちしています!!

 

【山梨県中央市 いやさかクッキング】

講師 すえき やえこ
090-3630-2662 ショートメール可
yaekonana@yahoo.co.jp

申込み、問い合わせフォーム
募集中のレッスン案内。こちらでご覧になれます。
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可


受付時間 

お電話(休日もOK) 8時~21時
メールは24時間受信

 

レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!