雑穀の使い方 高キビでヴィーガンミートソースのパスタランチ♪ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

 ● 雑穀の使い方 高キビでヴィーガンミートソースのパスタランチ♪

 

こんにちは!!

 

しあわせな人生を選ぶ方の!! 

発酵食、菜食の教室

 

山梨県中央市 いやさかクッキング
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

雑穀ってどうやって食べたらいいの?

 

本見て雑穀料理を作るんだけど、おいしく作れない・・・

 

という方、多いと思います。

 

 

発酵食はもちろん毎日いろいろと頂いていますが、

 

雑穀も、毎食何かしら食卓に登りますね~。

 

 

雑穀は種類もたくさんありますが、どれも色や形がユニークで、使う楽しさがありますね~!!

 

 

 

炊いた高キビを使って、ヴィーガンミートソースを作りました♪ 

 

 

 

 

先日炊いた高キビがまだ冷蔵庫にあり、

 

玉ねぎ、きのこ、トマトソースと一緒に炒めてミートソースを作りました。

 

 

 

 

 

高キビはちょっと大きめの粒。炊くとまるで挽き肉です!! 

 

 

 

 

パスタはとうもろこし粉のグルテンフリー。

 

わたし自身グルテン(小麦のパスタ)がダメなので、

 

おいしいグルテンフリー乾麺が近場で買えるようになり、ほんとに助かります。

 

 

 

そして!!

高キビのミートソースは、グルテンフリーのパスタにもよく合います。

 

とってもおいしいです~!!

 

 

雑穀がおいしくない、まずい、と感じる方、いらっしゃると思います。

 

それにはわけがあって、

 

素材自体のモノが悪い、

 

火の通し方が良くない、(しっかり炊けていないとか、火加減に問題があるとかですね)

 

味付けや、組み合わせるお野菜が相性が良くない、など。

 

 

雑穀はおいしくお料理出来たらほんとうにおいしいものなんです。

 

 

わたし自身、当初料理本を見て雑穀料理を試したんですが、

 

あとで習ってみると、やり方がだいぶ違っていたんです。

 

 

と言うよりも、作るたびまずいものが出来てしまったので、習うことにした、というのが順番でした。

 

 

わたしの教室のクッキングコースで、具体的なお料理を習って頂くんですが、

 

雑穀を使ったメニューの出番は多いです。

 

 

それはやはり、雑穀料理は他のお料理とは違うおいしさがあり、

 

エネルギー的にいいものをもらえる、

 

そして、人を元気にしてくれる食べものなので、

 

 

雑穀をおいしくお料理出来る人を増やしたい・・・ と思うんですね。

 

 

 

↓ こういうお料理がパパッと作れる人、増えるといいです。

 

雑穀のお料理、楽しいですよ~!!

 

 

 

雑穀の使い方、おいしい雑穀料理の作り方・・・、

 

習ってみたい~!という方は、

 

始めにクッキング入門全2回を受けて下さいね!!

 

 

雑穀のお料理は、その続きのクッキングコースで習って頂けますよ~。

 

 

発酵、菜食クッキングの基本が学べる!日程、詳細はこちら

 

 

 

 

《教室へのお問い合わせ、お申込み》

↓枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかに。お気軽にどうぞ!

 

【山梨県中央市 いやさかクッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
募集中のレッスン案内。こちらでご覧になれます。
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
申込み、問い合わせフォーム


受付時間 

携帯電話(土日祝もOK) 8時~21時
メールは24時間受信Ok。