お出汁に一番好きな羅臼昆布 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

お出汁に一番好きな羅臼昆布

 

こんにちは!

植物性中心の食でワクワク人生!!

おいしいベジクッキング 楽しんでみませんか?

 

山梨県中央市
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

弥栄クッキングは、自宅キッチンが会場の、少人数、アットホームな料理教室です

※完全菜食をお勧めする内容ではありません。

 

 

おいしいお料理には、お出汁が大切な要素となりますね。

 

 

最近使ってみた真昆布2種類。

 

どちらも信頼のおける昆布ではありましたが、どちらもパッとしなくて、やっぱり羅臼昆布に戻ろうかとなり、また買ってみることにしました。

 

とは言え、規格品は高価過ぎるので、お得な切り落としで。

切り落としでも、真昆布よりお高いんです。

 

 

昆布の表面に白い粉がたくさん!!

これはマンニットという糖類で、グルタミン酸に並んでおいしさの決め手となる成分だそうです。

 

マンニットを落とさないように、使う前には決して洗わず、汚れがあれば拭いて落とします。

 

これは、昆布はどれもその扱いで良いと思っています。

 

切り落としなので、見た目は良くないですが、出汁がよく出て、予想通りのおいしさです。

 

 

そして!!

お楽しみの佃煮づくり!!

 

番出汁取ったあとは、細く刻んで佃煮に。

 

 

だしがらにはうまみがあまり残っていないので、取ったお出汁で煮るとおいしい佃煮になりますね。

 

味付けはお醤油だけで、キリッとしたおいしさに。

最後に煎りゴマと和えて出来上がり!!

 

 

 

一番出汁はお味噌汁、二番出汁はちょうどエビ芋があったので、煮物に使いました。

※エビ芋は里芋に似たお芋です。

 

佃煮はやっぱりおむすびに♪

家族も喜びます。

 

おいしいもの食べて、みんな元氣でいて欲しいな!!

 

おうちでこうして手作り出来るのは、ほんとうの贅沢。

ささやかで質素ですが、幸せです♪

 

 

教室へのお問い合わせ、お申込み
枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかに。お気軽にどうぞ!
【山梨県中央市 弥栄クッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
これからのレッスン予定。こちらでご覧になれます。
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
申込み、問い合わせフォーム
受付時間 お電話(休日もOK) 9時~21時
       メールは24時間受信
レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!