秋冬と大活躍!便利な蒸し野菜で体温アップ!! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

●秋冬と大活躍!便利な蒸し野菜で体温アップ!!
 

こんにちは!

体温上げて美しく健康になる

おいしい菜食、楽しんでみませんか?

 

山梨県中央市
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

 

ここ山梨県中央市は、おとといまですごく暑かったのに、朝晩と日中までもずいぶん涼しくなっています。

 

急に気温が下がると、生野菜はちょっと食べづらくて、ぬか漬けがちょっとあればいいかな?という感じですが、

 

やっぱり温かい野菜料理が恋しくなりますね~♪

 

 

 

これから秋、冬に向かうということで、今日は「とりあえず野菜をまとめて蒸しておくと良いですよ~!」 のお話書きます。


体温低い方もそうでない方も!

 

温かくてしっかり火のエネルギーの入った食べ物で、カラダを温めてあげられるといいですね!!

 

 

 

↑ 写真は里芋丸ごと、大根皮付きひと口大を、セイロで蒸しています。

 

(セイロは蒸気がいっぱい出て、室内に湿りっ氣をもたらすので、冬場の乾燥を防いでくれるのも利点です。)

 

 

セイロ以外では、土鍋や無水鍋(ステンレス多層鍋など)もおいしく出来ます。

 

その場合、野菜の水分だけ、または大さじ1くらいの水を加えます。


少しお塩を振ると、甘みが出てとってもおいしいです!!

 

野菜に金串や竹串を刺してみて、スーッと通れば蒸しあがりですよ~。

 


蒸し上がったら、バットや平皿に広げてしっかり冷まして、十分冷めたら密閉容器に入れ冷蔵庫に。

 

蒸し野菜は保存性がいいので、あわてて使い切らなくて大丈夫ですよ~。

 

 

 

お料理する時間があまりないときも、蒸し野菜は強い味方となります。

 

① 時間のない時のお味噌汁の具に。

 

お出しが沸いたところへ蒸し野菜加えてサッと煮ればいいですね~。

 


② ブレンダーで潰して、スープやお湯で薄めてポタージュにも。

 

だいたいどの野菜でもおいしく出来ると思います。

 

 

③ 温かいうちに、味噌ダレとかゴマダレで和えるのもお勧め!!

 

 

④ ブロッコリーや大根、人参などは、マヨネーズやドレッシングで、ボリュームたっぷりな温野菜サラダに!

 

⑤ 油でじんわりと焼いて味付けすれば立派な1品に。

蒸した大根をお醤油に軽く浸してから、多めの油でソテー。
ステーキ風のこってりおかず、いかがですか?


 

 

 

 

本日9月13日は十五夜さん、ということで、以前の写真ですが・・・

 

 

もう5年も前ですが、生徒さんと甘酒使ったお月見団子、一緒に作ってみたんです~♪

 

 

余った餅生地で串団子も♪

 

 

 

教室への問い合わせ、申込みも!
枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかで承っております。
【山梨県中央市 弥栄クッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
ただ今募集中のレッスン
申込み、問い合わせフォーム
クッキングクラスはこんなクラスです。
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間
無休 9時~21時/メールは24時間受信

レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!