もちキビ料理、食養生のゴマ塩も!! クッキングクラスレッスン風景 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

もちキビ料理、食養生のゴマ塩も!! クッキングクラスレッスン風景

 

こんにちは!

しあわせ運ぶ❖発酵、雑穀料理、自然派おやつ

 

山梨県中央市
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

本日のレッスンへのご参加ありがとうございました!!

 

 

キビじゃがのアレンジ例。

口頭でお伝えしたオーブントースターで焼くアレンジ、こんな感じですよ~。

 

 

 

キビじゃが自体、味付けは天然塩とお醤油のみという、シンプルさ!!

それなのに・・・、

 

試食時に出たお話の通りに、雑穀のうまみが入ると、卵や牛乳、バター使わなくてもおいしいものが出来ます。

 

そんなところも、食べて頂いて初めて分かることでしたね!!

 

 

 

ご参加おふたりのうち、一方の方は初めてでした。

 

富士山の麓から、車を飛ばして1時間という、ご遠方のところをいらして下さいました。

 

 

この方はお料理の達人でもいらっしゃり、ヴィーガン料理のランチ会を毎月数回開いておられます。

 

 

わたしも2回おじゃましたことがありますが、こころのこもったおいしくて体にやさしいお料理を作る方です。

 

今回習われたもちキビ料理。いつかのランチに、きっと素敵なアレンジをされて登場することでしょう。

 

 

 

 

おいしい!珍しい!とお客さまに喜んで頂けたら、何よりですね!!

 

雑穀をおいしく料理する料理人さんは、まだまだ珍しいです。ぜひまた習ってお仕事にご活用頂ければと思います。


 

本日のレッスン内容。このような感じでした。

ひと鍋でカンタン❁キビじゃが
キビじゃが用 きのこペペロンチーノソース

ふのりと春菊のインスタントスープ

もちアワ入り雑穀ごはん

※生徒さんオリジナルのおいしい酵素玄米をお土産に頂いて、それも一緒に。

 

食養生の黒ゴマ塩の作り方

不調の際のお手当❁葛湯の作り方、効能について

 

驚異の食材 雑穀について
テーマ雑穀❁キビについて

 

 

盛りだくさんな内容でしたが、おふたりのおかげで大変スムーズに進行しました。

 

ゆったり試食時間を入れても、だいたい2時間半で解散となりました♪

 

 

 

食養生のゴマ塩作りは、まず塩をじっくり煎り、それを微粉末になるまですり鉢であたることをします。

 

 

 

炊きたてのキビじゃがは、混ぜるのにもコツがあり、おいしさに関係します。

 

 

 

お料理は、ひとつひとつの工程を丁寧にこころを込めてすること、それから、切ったり混ぜたりの際の、身の構えも大事です。

そんなところも、生徒さんたちに楽しく習って頂けたと、わたし自身受け止めています。

 

【受講者さまからの感想】60代前半の女性
レシピ本でしか作ったことがない雑穀ですが、お料理を作るだけでなく、体調に合わせての特徴など教えて頂くことも出来、やっぱりちゃんと習う必要があると感じました。
とてもおいしかったです。
 
【受講者さまからの感想】50代半ばの女性
(畑で)キビ、アワを今年初めて作ってみましたが、使い方を知りたいということから、習っています。
今回のもちキビ料理もほんとうにおいしくて! 色もきれいなお料理で、素晴らしいです。
ゴマ塩も香りが良くて、大変おいしかったです。


※追記しました。
(翌日ご感想をメール下さいました。)
キビじゃが、ゴマ塩が、家族に超好評でした。

 

 

こちらはパンに乗せて、オリーブオイルを回しかけるアレンジ♪

 

キビじゃがは、パンともよく合いますよ~!!

 

 
 
レッスンする度、同じお料理でも新しい発見があり、今回もほんとうに貴重で楽しい時間となりました。
 
作り方など疑問点ありましたら、いつでも質問下さいね!!
 
 

もちキビ料理は 6~7月のクッキングクラスにて。詳細はこちら。

 

 

↓お問い合わせ全般、携帯電話、メールでもお受けしています。


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!