《受講者さまからの感想》米粉ラムチョコケーキ。新しい日程も! | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

《受講者さまからの感想》米粉ラムチョコケーキ。新しい日程も!


 

こんにちは!

しあわせ運ぶ❖発酵、野菜クッキング

 

山梨県中央市

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。
 

米粉✕ヴィーガン【ラムチョコケーキ】 初心者さんも大丈夫!

・・・というタイトルで、ただいま展開中のレッスン。
 

甘酒とレーズンで甘みを付けるという、ある意味風変わりなケーキにもかかわらず、今まで14名の方と、今回新たにひとりの方が受講して下さいました。

 

 

 

ほんとうにありがたいことです!!

 

 

材料は、米粉、ラムレーズン、糀甘酒、天然塩、植物油、葛粉、重曹、ココアパウダー、クルミ。

出来る限りオーガニックのものを揃えています。

 

各種アレルギーのある方も、これは食べられるという方多いのかな? ・・・と思います。
 

 

 

 

無農薬、無肥料。水だけで手をかけて栽培された、あきたこまち100%が原料の米粉。

 

ほんとうにおいしいと思える米粉が、このケーキのおいしさの鍵です。

そこも楽しんで頂けるとよいです♪

 

 

レッスン用にどっさり送ってもらったので、販売用も用意していますよ~。

 

 

 

 

それから、ラムレーズンの作り方に工夫があって、お砂糖なしで十分甘くておいしいのが出来ます。

これは生徒さんたち、大好きな方が結構いらっしゃいますね♪

 

そのままスイーツとしても楽しめるので、覚えるとお徳です。

 

 

 

 

米粉のお菓子やパンは水分量が決め手ですね~!

そこがレシピを作る上で難しいところでもあります。

 

 

 

 

 

 

今回習って下さった生徒さんです。

遠くからご参加下さいました。

 

ご参加頂き、また、撮影へのご協力も、まことにありがとうございました!!

 

 

 

今回の試食は米粉パン・・・。

 

 

 

ルイボスティーは、前日の生徒さんから頂いたアフリカ土産! ほんとうにおいしくて、しあわせでした。
 
まだあるので、あと何回か、レッスンで飲んで頂けます。
 

 

 

 

毎回このレッスンでは、生地の一部から、マフィンを1個焼いて、それをティータイムに召し上がって頂くことにしていますが、

 

生地を最後パウンド型に移す際、わたしがそのことを言い忘れてしまい、マフィンが焼けませんでした。

 

 

イメージだけでも・・・。

 

 

 

 

 

感想を頂きました。

 

《受講者さまからの感想》
グルテンフリーのお菓子に興味があって参加しました。

今回のラムチョコケーキは、手順も材料もシンプルで作りやすかったですし、自宅でも気軽に作れそうです。

砂糖の代わりに、糀甘酒を使ったのも良かったです。

お菓子作りの時の白砂糖を減らしたい(使わずに済ませたい)と思っていましたので、参考にしたいです。

焼き上がりを待つ間に頂いた米粉パンも、もっちりした食感で美味しかったので、いずれ習ってみたいと思います。

ありがとうございました!!

Kさん、ありがとうございます。
ぜひまたレッスンを楽しみにいらして下さいね!!
お待ちしています!!
 
 
グルテンフリー 米粉のラムチョコケーキ
次回のレッスンは 2/27と3/6 に予定しています。
 
夜7時からの時間帯もありますので、フルタイム勤務されている方もぜひどうぞ!!
 
 
ここで、習ってみようかなとお考え中の方へ。少し説明を・・・。
 
米粉のお菓子ということで、小麦を食べるとカラダに何かしらの反応を感じたり、不調になるといった方に習って頂くと良いです。
また、実際にそういう方が参加される場合が増えて来ています。
 
 
実習はおひとりずつ、パウンド大の大きさで作り、お持ち帰りとなります。
 

↓ 焼き立てのマフィンは、お持ち帰りの方と味がだいぶ違います。

焼き立ての良さもあるので、それも楽しんで頂いています。

 

このケーキは、米粉なのにふんわりしっとりで、外側も固くないです。

 

 

 

お持ち帰りはこんな感じのケーキです♪

 

 
 
製菓向けのとっても甘い甘酒作り、こちらもしっかりレッスンします。
材料は手に入る限りオーガニックを選んでいますが、甘酒の材料となる糀も上質なものを使います。
 
 
今回、定番のマルカワ味噌さんの自然栽培米からの糀が欠品の為、急遽、えんや 神恵(カンネ)ファームさんに連絡して送って頂きました。
 
新潟県村上市の大変貴重なお米が原料の糀です。
 
 
 
 
今まで習われた生徒さんたちも、「この甘酒、いろんなことに使えそうね!」 と仰っていました。
 
 
 
ただ、胚芽米の糀なので、甘みの強さから言うと少しやさしくなります。

 

 
頂いた感想を掲載するとともに、講座のご紹介も簡単に書いてみました。

 

氣になっている方、感想を参考にして頂けるといいです。
 

↓ 焼き立てのマフィンは、お持ち帰りの方と味がだいぶ違います。

焼き立ての良さもあるので、通常それも楽しんで頂いています。

 

このケーキは、米粉なのにふんわりしっとりで、外側も固くないです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

✿オーガニック米粉でグルテンフリー食パン一日講座、受付中!
次の開催は2/26、3/3 。画面から申し込み出来ます。

 

✿酵素玄米一日講座は、日時のリクエストも随時お受けしています。

次の開催は2/24、3/1。画面からお申し込み出来ます。

 

酵素玄米レッスンについて、詳しくはこちらのブログ記事に。

 

↓こちらの連絡先にもどうぞ!


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!