《受講者さまからの感想》米粉チョコパウンドケーキ | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

《受講者さまからの感想》米粉チョコパウンドケーキ

 

こんにちは!

植物性中心の食でワクワク人生!!

おいしい菜食、習ってみませんか?

 

山梨県中央市
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

米粉✕ヴィーガン米粉チョコパウンドケーキ

・・・というタイトルで、ただいま展開中のレッスン。
 
 

甘酒とドライフルーツだけで甘みをつけるノンシュガーのユニークなケーキにもかかわらず、今まで12名の方と、今回新たにお二人の方が受講して下さいました。

 

ほんとうにありがたいことです!!

 

 

 

 

 

 

 

もう夕方で、小腹もすいた(!)っていうことで・・・、

ありあわせの酵素玄米ごはんと、甘酒キムチもお味見して頂きました。

 

 

 

感想を頂きました。

 

《受講者さまからの感想①》 FBに投稿下さった内容

今日は米粉のチョコケーキ教室に行ってきました。


甘さも糀甘酒を使った自然の甘味、先生の試行錯誤の賜物、米粉に有りがちな表面カチカチな感じが無く、しっとりしたブラウニー風な、ラムレーズン香る美味しいケーキに仕上がりました。


お待ちかねの試食タイムには、これまたお手製の人参キムチ(キムチの素も糀を使った手作り)と酵素玄米ハーブティー‼️


美味しい試食とおしゃべりと時間オーバーして楽しんできました。


 

今まで飲用の甘酒は自家製で作ってましたが、今回は製菓向きの濃ーい甘酒の作り方も勉強出来ました。


 

今回ご一緒のお友達も上級麹士の資格をお持ちの方、近く教室を開く予定とか、頑張ってね


 

(こちらはあとで連絡頂いた際のですが、せっかくなので↓)

体に優しい良い材料で作った物は安心して食べれますネ! 旦那は待てずに、直ぐに味見と称して食べてました。


Wさん、ありがとうございます!!
 
Wさんは、伺ったらとてもすごそうなハーブの資格をお持ちの方でした。
生活をいっぱい楽しまれている様子が素敵だな~って。わたしもいつかそんなふうになれるかしら?、と憧れるような方ですね~。
 
それで、厚かましくも、次のレッスンには Wさんの生ハーブティーを試食時のお茶としてお願いしてしまいました。
今それがすごく楽しみなんです!!
 
 
《受講者さまからの感想②》 

前回と違う講座の申し込みで、本日二回目となりました。

 

バレンタインと言うこともあり、ヴィーガンのチョコケーキ作りに参加させて頂きました。

 

また、個人的にもう一つ理由があり、麹士の資格を取得したのは良いのですが、料理が苦手な私にとって、どう活かしたら良いのだろうか。と言う壁にぶち当たっており、

 

また、昔から米粉の扱いも苦手であり、米粉を扱った料理に失敗を繰り返してきました。

 

自分一人で研究するには、気力が無く、時間も足りない。

 

そんな時、末木様のブログを拝見していた所、そんな私の困り事を救うべくした講座を見つけました。

 

本当に受講して良かったです。

 

米粉を使うにあたってのポイントや性質。また、質問に対して、適格なご教授も頂きました。

 

きっと、米粉の扱い方に、困っている方が沢山いると思います。

 

本を読んで、独学で頑張るのも良いとは思いますが、一度プロの先生にきちんと習ってから、やられる事の重要性もはっきりと感じてきています。

 

ケーキを焼いている間のトークタイムも、とても充実したもので、楽しく滞在させて頂きました。

 

次回は、米粉パンの講座も受講決定です!

 

どんどん教わり、吸収させてもらい、その有り難さを、日々の生活に活かしたいと強く思いました。

 

今回も、本当に有難うございました。

 
Sさん、ありがとうございます!!
 
 
文中に麹士という言葉が出て来ましたが、なんと!山梨県初の上級麹士ということです。

 

Wさん、Sさん、レッスンをめいっぱい楽しんで頂き、ありがとうございました。

 

 
次回も楽しみにお待ちしています!!
 
 
 
 
 
今まで習われた方、バレンタインはいかがでしたか?
 
うちでは何本か焼いて、家族や知人のもとへ♪
 
 
 

 

 

 

 

お持ち帰りはこんな感じのケーキです♪

 

 
 
製菓向けのとっても甘い甘酒作り、こちらもしっかりレッスンします。
 
材料は手に入る限りオーガニックを選んでいますが、甘酒の材料となる糀も上質なものを使います。

 

 

 
 
製菓向けの濃い甘みの甘酒。

 

 

教室へのお問い合わせ、お申込み
枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかに。お気軽にどうぞ!
【山梨県中央市 弥栄クッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
募集中のレッスン案内。こちらでご覧になれます。
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
申込み、問い合わせフォーム
受付時間 お電話(休日もOK) 9時~21時
       メールは24時間受信
レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!