急募!【ビーガン白菜キムチ】14日・16日レッスンします!! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● 急募!【ビーガン白菜キムチ】14日・16日レッスンします!!

 

こんにちは!

しあわせ運ぶ❖おいしい雑穀ベジタリアン。

 

山梨県中央市

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

明日は成人の日ですね!

うちの三男は、地元の成人式が今日で、お友達と一緒に会場に向かいました。

 

この子が末っ子なので、我が家は全員無事成人となりました。

ここまで来るには、様々な、良いこと、困ったこと含めてたくさんのことがありました。

 

三人とも、大きい怪我や事故、病気もなく育ってくれました。

 

この日を迎えられたことが、ほんとうにうれしくて、ありがたくて、周りのみなさんへの感謝しかありません。

 

このたびお子さまが成人になられる方、おめでとうございます!!

 

お会いしたことのない方も、一緒に喜び合いたい。そんな氣持ちです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

急な募集ですが、とてもおいしい白菜が届いていますので、それを使ってビーガンキムチ講座をしようと思います。

 

白菜の塩漬けに、キムチの素を混ぜて、ある程度馴染んだらもう食べて大丈夫です。

 

糀甘酒のまろやかさで、辛さも控えめでおいしいです。

 

 

 

 

隠し味に魚風味の付くある植物性のスーパーフードを入れています。

 

これがあるとないとでは、キムチらしさと満足度が全く違って来ますが、ここでは秘密。・・・ごめんなさい!!

 

 

そして、時間たつにつれて、なんともいい感じの酸味が増えて来るんです。農薬、肥料が少ない野菜ほど、酸味が早く出ることが分かりました。

 

今回使う白菜は静岡県富士宮市のふもとも農園さん のもの。

ふもとも農園さんの愛いっぱい、おいしい無農薬野菜を使って講座をしますので、お楽しみに!!

 

 

 

 

《ビーガンキムチの素を使った調理例1》

きくらげを戻して和えました。

 

 

《ビーガンキムチの素を使った調理例2》

大根角切りを浅漬けしてから、和えました。

 

 

毎年のように行って来た、ビーガンキムチ講座ですが、日常的に作っているので、じわじわと進化しています。

 

お砂糖は使わず、糀で甘さを出すので、発酵食品でもあり、ほんとうにカラダによいキムチが頂けています!!

 

さらにおいしく進化したノウハウをお伝え出来ると思いますので、この機会にぜひ!!

 

 

 

↓レッスンのご案内をします。

 

自家製糀甘酒と天日干し赤唐辛子を使った「キムチの素と白菜キムチづくり」

 

※受講に際しては、表示されている受講料のみでご参加頂けます。単発レッスンですので、どなたも大歓迎です!!

※男性の方は、面識のある方、ご紹介者のある方のみとさせて頂きます。

 

【レッスン内容】 約2時間半。

植物性食材のみで作るキムチの素

白菜の塩漬け方法について

白菜キムチの作り方

 

✿以下、お持ち帰り頂きます。

ビーガンキムチの素(約2回分)⇒おうちで白菜漬けて作ってね!

白菜キムチ(半玉分)⇒おうちですぐに食べられます♪

 

希望者さんに糀甘酒レッスンあり(別料金にて)

無農薬、無肥料米から作られた糀を使って、甘みの濃い甘酒の作り方レッスン

 

 

【日時】 いずれの日も2名まで受付。

1月14日(祝) 13時30分

1月16日(火) 10時 受付15日18時まで

 

【レッスン会場】

山梨県中央市 アトリエナナ料理教室

講師自宅2階 キッチン&ダイニングにて

 

✿ご遠方の方、富士山の見える教室へぜひ!!

※電車の方は、JR身延線の小井川駅で下車。

車でお迎えに行きます。

 

【受講料】当日お持ち下さい

5500(材料費、税込み)

※自家製糀甘酒レッスンはプラス1500

 

【お子さま、乳幼児のご同伴】

・基本的に大丈夫ですが、年齢、様子について教えて下さい。
・お子さま用におやつが必要な場合、実費程度を頂きます。
・会場での怪我、火傷には十分ご注意下さい。

 

 

【申込み・問合せ】

↓ブログ最後の枠内の連絡先にお願いします。

★ 1/20、1/27 開催希望の方、いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

✿ 米粉食パンレッスン、次回2月以降の開催です。

教室に来られない方、米粉パン通信講座を設けています

 
✿ 今年から玄米生活始めてみようかな・・・というあなたへ!!

1回完結!酵素玄米レッスン: 1/26 10時30分より。

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!