男性にも人気の雑穀料理「もちキビの卵とじ風」 | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で美と健康をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で美と健康をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法

【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

男性にも人気の雑穀料理「もちキビの卵とじ風」

 

こんにちは!

しあわせ運ぶ❖おいしい雑穀ベジタリアン。

 

山梨県中央市

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 



我が家の男性陣に大人気の雑穀料理のひとつが 「もちキビの卵とじ風」。

 

もちろんわたしも大好きです。

 

 

 

雑穀料理は特別です。

 

頂くと、元気が湧き出す感じが、やっぱりします!!

 

男性も女性も、みんな元気なのが何よりですね!

 

 

 

おいしくて、見た目もきれい、楽しい雑穀料理のひとつを、今日はご紹介します。

 

 


雑穀は基本的にはお鍋で炊きますが、炊飯器で炊ける雑穀も多いです。

 

今回はお鍋で炊くやり方を書きます。

 

今回のテーマ雑穀 【もちキビ】 がそうですが、小さい粒の雑穀はだいたい共通です。

 

洗って水切りした粒1カップ (=約150g) に対して、水を250gくらいと天然塩で炊きます。

 

 

《炊き方》

お鍋に上記の材料を入れ、中火にかける。

ボコボコとよく沸いたら、木べらで混ぜ続け、水けが粒にほとんど入ったら、

 

蓋して、とろ火にして15分かけておく。

火から下ろしたら、10分置いて蒸らす。

蓋を開けたらよくほぐして、保存用の容器に移す。

 

以上です。

慣れれば簡単ですが、炊いたことのない方は、イメージが湧かないかも知れませんね。

 

やはり一度実際に習って頂いたほうが確実かな、とは思います。

 

 

でも、ぜひやってみて欲しいです。

 

 

 

出来上がりの 「もちキビの卵とじ風」

 

 


冷めてもおいしいので、お弁当に入れられます。

卵みたいな黄色がいいでしょう?

 

 

 

1カップの雑穀を炊くと結構なボリュームになります。

 

使った残りは冷蔵庫で1週間は持つので、多いようですがまとめて炊いておくのがいいです。

 

 

《材料》 4~5人分

炊いたもちキビ・・・ 炊いた分の1/3くらい

玉ネギ・・・中玉なら3個

油揚げ・・・2枚

昆布だし・・・300g

天然塩・・・小さじ1/3

醤油・・・大さじ2

 

《作り方》

玉ネギを放射状に薄切りする。厚さ5~6ミリ。

油揚げに熱湯をかけ回し、油抜きする。

それを軽く絞り、5~6ミリの幅に切り揃える。

 

①写真のように重ねる。


 

 

②炊いたもちキビを薄く広げる。

出し汁と醤油を注ぎ、上に塩を乗せる。

 

 

 

③蓋して中火くらいでグツグツ10分ほど煮る。

全体にフツフツ熱々になれば出来上がりです。

 

 

すぐに器によそります。

 

 
 
もちキビは、その名のとおりもっちりして、色もきれい。
穀物なのに、卵のような味わいなんですよ~!
 
なんだか不思議ですね!
 
 
そして!
今の時季はごぼうがとってもおいしいですね!
 
ごぼうをじっくり油炒めして、それも使うとさらにおいしい「もちキビの卵とじ風」 になりますよ~!!
 
ぜひお試し下さい。
 
 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

✿ クリスマスに向けて。グルテンフリー 【米粉のフルーツケーキ】初心者~中級向け
 

✿ 新しい年から玄米生活始めてみようかな・・・というあなたへ!!

1回完結!酵素玄米レッスン: 12/18、1/12、1/26 いずれも10時30分より。

 

✿ パン専用米粉を使った米粉100% 玄米粉入りの1斤食パン、習ってみませんか?

1回完結!グルテンフリー米粉パンレッスン:12/12、15、19 いずれも10時30分より。

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!