米粉✕糀甘酒で鬼まんじゅう、試してみました♪ | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● 米粉✕糀甘酒で鬼まんじゅう、試してみました♪

こんにちは!
山梨県中央市。カラダとこころを元気にする食養ごはんの教室、末木弥栄子です。

 

ここしばらく、米粉の蒸しケーキ(カップケーキ)で苦戦していました。

 

 

 

 

 

わたしのお菓子はお砂糖やメープルシロップを使わないので、そうした甘味料と比べると甘酒は水分の割に甘みが薄く、それと生地が重くなります。

 

 

 

 

たとえ味はおいしくても、食べた人が違和感を感じるレベルではね~、ってやっぱり思うので、なかなか難しいですね~。

 

 

 

 

 

 

粉が米粉だとさらに工夫が必要となりますが、ちょっと限界を感じたこともあり、蒸しケーキに関しては一旦保留にして・・・、

 

 

 

 

 

 

毎日試作ケーキが出るので、何度かこんな食べ方もしてみました。

 

  .

↓ 3つほどに横にスライスしてオーブントースターで焼いてみたら、予想外に面白いお菓子になりました。

    

 

クッキーとスポンジの間くらいの柔らかさ♪ 

甘みのやさしいカップケーキにクリームを添えてみたら、なかなか良いお味でした。

※13日に発表(!)する予定の豆乳ホイップクリームです。


 

 

 

 

そして! 今日はちょっと目線を変えて、蒸しケーキと全く同じ生地を使って、鬼まんじゅう、作ってみました!!

 

 

鬼まんじゅうというのは、元々はさつま芋がゴロゴロ入った小麦粉とお砂糖の蒸し菓子で、生地がちょっとねっとりしていて重めの食感のもの。

 

 

秋にうちで穫れた紫芋がまだ少し残っていて、それを入れてみました。

 

 

 

 

夜の撮影のこともあり見た目が良くないですが、いい感じのお菓子になりました。

 

 

 

 

 

あ~、よかったです~!! 暗いトンネルを抜け出た感じすらします~!(笑)

 

食べてみたところ、鬼まんじゅうには相性の良い生地と思いました。

糀甘酒の甘みの感じがわたしは大好き!!

 

 

 

ひとまずこちらはレシピ化出来そうで、ホッとしています。いずれ教室で発表したいと思いますので、お楽しみに!!

 

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!