発芽酵素玄米 3/12グループレッスン参加者募集! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

発芽酵素玄米 3/12グループレッスン参加者募集!

こんにちは!
山梨県中央市。カラダとこころを元気にする食養ごはんの教室、末木弥栄子です。

 

3月12日(月)の「発芽酵素玄米」の講座、まだお席があります。

 

↓ ↓ ↓ 以下募集内容です。

 

先日行なったレッスンを例にして、簡単にレッスンの流れなど書きますね。

 

始めに発芽させた玄米と小豆を一緒にして、土鍋で炊くところのデモ。

 

炊いている間は火加減含めたくさんお伝えすることがあり、そのためみなさんにコンロの前に立って頂いて、火が入って行く様子や、火加減をいじるところなど、観察して頂きながら説明する ・・・という感じにレッスンは進みます。

 

そのあとは、ランチをみなさんと作りました。今回、メインはもちキビを使った「根菜ときのこの卵とじ風」。

 

家族も大好きなメニューで、うちで時々作る雑穀のお料理でしたが、生徒さんたちにとっては珍しいお料理ということで、楽しんで頂けたようです。

 

今回4名の参加だったので、手分けして作業して頂くことが出来て、とてもよい雰囲気でした。

 

ひとつ汁物ですが、派手に吹きこぼしてしまったとき、コンロを布で拭いてすごくきれいにして下さった方があり、ただありがたい・・・とじーんと来ました。

 

ほんとにみなさま、ありがとうございました。作るところだけでなく、そういった場面まで一緒に楽しい時間を共有出来たこと、とてもとてもうれしいです!!

 

 

 

 

レッスンで炊いた、炊きたて発芽玄米の方も味見して頂きました。小豆の香りがよくするというお声があり、こちらもおいしいですね!!

 

右の白いのは、豆乳ヨーグルト。ふだん発酵モノをいろいろ研究していて、今回レーズンで発酵させたものをデザート替わりに味見して頂きました。

 

 

そして! みなさま、たくさんの感想ありがとうございました。

 

参加者さんから頂いた感想

○ 酵素玄米ごはんは以前から作りたいと思っていました。今日参加出来てうれしいです。

発芽した玄米で作る方法、小豆の下準備などの説明がよく分かりました。ぜひ自宅で作りたい。

ランチもおいしく頂けました。皆で一緒に作りながら説明もあり、とてもよかったです。

こうするから(味噌をすりこ木で溶く)この味になるんだと、感動出来ました。ありがとうございました。

 

○ 酵素玄米は好きで、時々外で食べていました。家でできたらいいけど、手間がかかるだろうな~と思ったら、習ったら出来そうなのでうれしいです。

おかず(キビ)もとてもおいしくてまた食べたくなるお味でしたので、また習えたらと思います。

 

○ 講座を受け、玄米の炊き方や発芽のさせ方など、実際に見れて勉強になりました。

土鍋を使ったり、普段使わないものを使って料理したのも、楽しかったです。また違う講座も受けてみたいです。

一緒に講座を受けた皆さんとも、これからもつながって行けたらいいな、と思います。

楽しい時間をありがとうございました。 


 

【発芽酵素玄米】 募集のお知らせ

日時  3/12 (月)10時30分

※終了解散は午後1時半ごろを予定しています。

 

受講料 5,500円
※酵素ごはんのランチ付き、材料費等全て込みの料金。

お申込み後5日以内にお振込み頂きます。

ご入金確認後に持ち物、アクセス等の連絡をします。

 

★2名以上で開催します。

 

3/12のレッスン 申込み&問い合わせフォーム

 

お問い合わせはブログ最後の枠内。フォーム、メール、お電話にて!

 

 

以下、教室で広めている”発芽酵素玄米”についての解説。過去に掲載したものと同じ内容です。


玄米も小豆も浸水時間をたっぷり取ります。浸水時間は最低12時間。(それぞれ向かって左が浸水後)



小豆も水を含んでこんなに膨らみます。いきなり炊かない方が良いことがこれで分かりますよね?



冬場は水温や室温が低いのでぬるま湯に浸けたり、温かい場所に置いたりして。それでももう少し余計にかかりますね~。

そして、玄米が軽く発芽したら小豆と混ぜて炊きます。炊くタイミングは、米粒を見てわずかだけど芽が膨らんでいたり、ちょっとだけ伸びているのが確認されたら・・・としています。

粒によって早い遅いがマチマチなんですね! そこが生きている証、個性でもありますね~。(そんな観察もすごく楽しくって、ワクワクしてしまいます♪)

ガスコンロの方は、ごはんも炊けるしっかりしたお鍋か土鍋を使ってじっくり直火で炊くのがお勧めです。IHクッキングヒーター、炊飯器で炊く方など、それぞれに工夫しておいしく炊いて下さいね!

炊き上がって蒸らしも十分にしたら、それを保温ジャーに移します。そして3日間そのまま入れておき、1日1回しゃもじで混ぜることをして、3日経ったあたりでおいしく食べられます。

炊きあがりは玄米の皮がちょっと張りつめた感じで、ここでも食べられますがよくよく噛まないと消化が大変なごはんです。ジャーで寝かせることで、しんなりしてほどよい湿り気もあるおいしくて食べやすい小豆玄米ごはんになります。

ジャーの中で臭いが悪くなることはないです。1週間くらいはおいしく召し上がれるので、お忙しい方もまとめ炊きが出来るので実践は難しくないと思います。
 
カラダによい酵素ごはんの効能

・長く浸水させることで、玄米が持つ発芽毒とも呼ばれる成分が解除され、発芽状態になることで、ギャバなどの栄養価がグンと高まる。

・土鍋(または厚手の鍋)を使うことで、穏やかに火が入って行く。

・ジャーで寝かせることで、ごはんがしんなりと柔らかくなり、食べやすくおいしく消化のよいものになる。

《玄米摂取の注意点として》
・玄米は排出力が高くカラダに良い働きをすることから、排毒という点で優れた食品と言えます。反面、毒素を排出する際に、カラダのミネラル分を一緒に出してしまうことから、常食したり食べ過ぎることはミネラル欠乏につながる可能性があります。
 
レッスンで工夫している点

・小豆玄米ごはんの炊き方、ジャーでの発酵、玄米、小豆等食材の選び方・・・など詳しく分かりやすくを心がけています。

・道具を増やさないで済むよう、なるべくお手持ちの機材で作れるよう、一緒に考えます。

・保温ジャーは手に入りやすい一般家電メーカーのものをご紹介。

・あらかじめ作っておいた酵素ごはんを試食。当日炊いたごはんはお持ち帰り頂きます。おうちの保温ジャーに移してお楽しみ下さいネ!

☆ 試食:酵素玄米ごはん、お汁、酵素玄米に合うおかず、ゴマ塩を楽しんで頂きます。
(簡単な調理のお手伝いをして頂く場合があります。)

試食のイメージ↓

 
発芽玄米酵素ごはんについて補足
3日以上置くことで玄米から不要な水分が抜けだし、臭みのない均一なやわらかさとモチモチとした食感になります。

1週間くらいおいしいまま!玄米のパサつきや独特の臭いが苦手という人でも美味しく食べられる所が、酵素玄米の魅力の一つです。

健康の底上げをする酵素玄米の驚きの力
玄米のぬかにたっぷりと含まれている酵素がタンパク質を分解することで旨みが増し、やわらかくモチモチとし消化のよいごはんになります。

玄米のギャバという成分が、酵素の力により増大すると言われています。ギャバの効果として、血圧を下げる高血圧の予防や改善、中性脂肪の低下など生活習慣病の改善、腸内環境を整え頑固な便秘が解消される、肝臓や腎臓の機能を活性化など。

小豆の抗酸化作用によるアンチエイジング効果も!


炊きたて(向かって右)を保温ジャーに入れておくと、翌日はもう左のように色が濃くなります。



2016年は夏を中心に、甲府市の自然食品 有樹村にて連続講座を。たくさんの方に習って頂きました。

この回には、うちで長く愛用している須玉のお米農家さんが参加して下さいました。写真向かって一番左の方。(とってもおいしい無農薬米で、何人もの方が教室受講をきっかけにお米を取り寄せておられます。)







笛吹市主催の料理講座で、講師をさせて頂いたときの写真2枚。





中央市自宅教室にて。講座を始めて間もない頃に受けて下さった、ふた組の親子さんたち。貴重な経験でした。感謝しています!!





【発芽酵素玄米】は1回完結、永久保存版。おうちで役立てて頂けるよう、詳しく丁寧にお伝えしています。

また、個人レッスン、出張教室もさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。
3/12のレッスン 申込み&問合せフォーム

受講についてご不安な点、知りたいことなど、お問合せはお気軽に!
いつでも↓枠内の連絡先に頂けますよう。お待ちしています。
 
レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!