グルテンフリー レモンムースタルトのレッスン♪ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

グルテンフリー レモンムースタルトのレッスン♪

こんにちは!
山梨県中央市。人生を謳歌したい人に向けて13年。
野菜、雑穀、発酵食の料理教室をしている末木弥栄子です。

お菓子レッスン。なんて楽しくて幸せな時間でしょう♪

生徒のTさん。今日のレッスンをずっと楽しみにされていたそうで、とにかく終始楽しそうに受けて下さっていたのが何よりうれしかったです。



ホールケーキ作りはなんといっても楽しいですね!! 最後のデコレーション、これも大きいお楽しみの要素。

最後の仕上げのこの部分は毎回生徒さんに全部お任せで、わたしは横で見て楽しむばっかり。

今回は旬の甲斐路ぶどう、ミントの葉、レモンをご用意しました。



出来上がったタルトです。



Tさんのお心にはいつもこんな風にお花が咲いて喜びいっぱいなのかな・・・なんて思わせる、絵心いっぱいの飾り方。

色合いも秋を感じさせるほんとうに素敵なデザインです!!

ぶどうの皮に切り込み入れてお花のように♪・・・ちゃっかりコツを教えてもらいました。何かの折に真似させて頂きます!!

タルト作りの合間に、前日作った甘酒チョコタルトとライスドリームのラテで、一緒にティータイムしました。



と言っても、わたしの教室ですから話題は世間話っていうのではなく、食とか食育に関する大真面目な内容。今の世の中、出回っている情報や食べ物をそのまま受け入れていたらカラダを悪くする一方です。

お子さんを育てる上で、またご自身のこれからを大切に生きるには、今、今日頂く食べ物や生活環境などにきちんと向き合い、常に情勢を見張ることが重要です。

そういうお話を聞く耳を持ち、実践し、学ぶ姿勢のあるTさんとだから、ティータイムが最高に楽しめるんです。

チョコタルトの生地はレモンタルトと全く同じもので、米粉を主に使ったグルテンフリー。砂糖、乳製品、卵不使用です。甘みには自家製製菓向け甘酒を使っています。

上に飾ったのは、三年番茶で煮たドライイチジクとピスタチオパウダーです。ピスタチオの緑色は、時間経って色が褪めてしまっています。



試作段階のタルトですが、大変気に入って頂けました。よかったです。ラテも珈琲豆を挽くところから一緒に作りました。最高に楽しい作業でしたね!!

こんなお箱に大切に詰めてお持ち帰り。ご家族仲良く分け合ってお召し上がり頂けるといいです♪



Tさんから思いがけずお花頂きました♪ お花はいつだってうれしいものですが、お誕生日とか、何もないときにまさか頂けるなんて想像だにしないので、ほんとうに驚きました。

濃い黄色のケイトウがアクセントになっていてとても素敵なアレンジ!!



せっかく頂いたので、花束持って自撮りしてみました。いつものすっぴん顔でお見苦しいですが載せてみます。



なんともうれしい、幸せなタルトレッスンでした。感謝です!!

山梨県中央市の料理教室
こころとカラダの健やかさを取り戻す食
アトリエナナ料理教室
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
教室・仕事へのお問合せフォーム
レッスン情報はこちらのサイトにてご覧頂けます
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信


山梨県、中央市、料理教室、食養生、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案。