キッチン周りのプチ模様替え。大好きな作業♪ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

キッチン周りのプチ模様替え。大好きな作業♪

こんにちは!
山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。

この土日は陽射しがたっぷりあり、日中暖かかったです。暖かいとこころまでウキウキしますね!!

日曜日、たまたま用事で連絡した生徒さんのメールに「今日はゆったり台所の片付けをしています。」ってありました。

なんだかそんな気持ちになる週末でしたね!!

そんなときはうちで過ごすことがかえって贅沢で、出掛けたくない気分です。明るくてポカポカな2階で思いつくままに過ごしました。

朝起きて、大きいホワイトボードに「のんびりする」と大きく書きました。

なぜか思い立って、この言葉を書こうと急に出たものですが、これの効果なのか、終日時間の流れがいつもと違って感じられました。

のんびり時間が流れているのに、仕事がはかどる感じと言いますか。

日々あくせくしてきたわけでは決してないし、人から見たら十分のんびりしているように見えると思います。でも、わざわざ決めて「のんびりする」っていうのは、意味深い気がします。

そんな週末、ピアノの練習と、もうひとつはキッチン周りを使いやすくする、というのを主にしました。

ピアノは去年の秋から新しい先生の元でほんとうの基礎から習い直しています。今度こそは楽譜がちゃんと読めるようになって、いろいろな曲を弾いてみたいって思ったんです。

始めて2冊めの幼児向けの教本ですが、これがなかなか手強くて、最近は1回でOKを頂けないことが出て来ました。

でも、ピアノは大好きな楽器なので、鳴らしているだけで楽しくて幸せ♪



そして、キッチン周りのプチ模様替えのお話。

キッチンは自宅の一部ではありますが、生徒さんたちとの共有の場でもあります。

レッスン中、いかに動作をスムーズに出来るか、いかに時間を有効に使えるかは、道具の置き場や置き方いかんで、また大切な要素です。

キッチンに立つと、道具が一番使いやすい位置に置いてあるとか、取り出しやすいかどうか?といったことに、つい意識が向きます。

大掛かりな模様替えは去年の夏前後にだいたい終えているので、今は細かいところが気になっています。

今回は、レッスン中出番の多い味見用の小皿やスプーンなどをスリムな入れ物にまとめ、小さい棚の下段に置くことにしました。



となりの長細い網状のトレイは、ちょうど合う大きさのが冷蔵庫で使われていたので、そちらと交換しました。

容器は新たに購入するわけではなく、今あるモノが有効活用出来るとなったとき、プチ模様替えが一層楽しいものになります。



味見してもらうときは、容器ごとボンと出しておけばいいよね!って・・・。次のレッスンで早く試してみたいわたしです。

1月のごはんクラス。28日(土)11時にも開催します!!こちらの記事にて!

米粉食パン通信講座のご案内記事。通えない方は通信でいかがですか?

山梨県中央市の料理教室
こころとカラダの健やかさを取り戻す食
アトリエナナ料理教室
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
教室・仕事へのお問合せフォーム

アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信


山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。