手土産にも喜ばれるうれしいスイーツ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

手土産にも喜ばれるうれしいスイーツ

こんにちは!
『体を冷やさない麹甘酒のお菓子 アトリエナナ料理教室』の末木です。



ごはん(or おかゆ)と米麹を発酵させて作る甘酒は、冷たいスイーツでも体を冷やしません。

それは、材料に穀物主体の甘酒を使うのが主な理由です。穀物(お米や雑穀)は体を持続的に温める効果の高い食材です。

わたしの作る甘酒アイスクリームは、材料は麹甘酒・豆腐・菜種油・自然塩+ 好みのフレーバー(果物だったり抹茶だったり、ナッツやドライフルーツなど) が主な材料です。

材料にある塩は、細胞を引き締めて体温を逃さない働きがあります。

一方で、お砂糖類は細胞をゆるめる、と言うよりはゆるめ過ぎてしまいます。そのため体をかなり冷やします。

10年来ほぼベジタリアンの食事を続けているわたしは、お砂糖を摂ると膝から下がスーッと冷えるのが分かります。

お菓子だけでなく、お料理でもお砂糖を日常的に摂っている人は、食べたその時に冷えを感じることはあまりないと思われます。

お砂糖類は慢性的に体を冷やしますが、それに体が慣れてしまっているのですぐに反応を感じることがなく、今日もたくさんのお砂糖を漫然と摂ってしまうという、いわば悪循環になっています。

明日、3人目を出産した友人を訪ねる予定ですが、ママと上のお子さんたちへの手土産に甘酒アイスを作りました。

イチゴ味とお茶(粉末緑茶)味です。火を使わないので、作るのが楽だし発酵が生き生きしています。

喜んでくれるといいな~♪



甘酒に使ったごはんには雑穀のモチアワを使いました。アワは鉄分が豊富でおっぱいの出を良くする働きがあり、同時に体も温めるので、授乳期の方に安心して召し上がって頂けるんです。



このように、ごはんに好みの雑穀を混ぜることでより栄養価の高い甘酒を作ることが可能です。そこが自家製の良さですね!



甘酒を使ったお菓子メニューを順次開発しています。これから結婚、出産、更年期と、心身の変化が激しい女性にとって冷えは大敵。今すぐ取り組んだほうが良い課題です。

冷えを改善すると生き方も前向きになり、運気も上がって行くことでしょう。

今日アイスを作り写真を撮れたので、ちょうどタイミング良く今週金、土のスイーツクラスの広報が出来ました。

今回の甘酒アイス、2種類のフレーバーをレッスンします。







まだお会いしたことのないあなたに、わたしのスイーツをご紹介出来るのは最高にうれしいことです。

受講に関してご不明な点など、遠慮なくお問合せ下さい。フォームへの書き込みが便利です。

携帯へのお電話もどうぞ!

3月後半のレッスン予定:今月のスイーツクラスは甘酒アイスです。自家製甘酒の作り方も同時に習えるとってもお得なクラスです。


金曜夜7時20分、土曜午後2時のクラスは人数に余裕があります。

料理教室検索サイトで先の日程までカレンダーで見れます。申し込みも出来ます。


山梨、中央市、の料理教室、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、内臓脂肪、冷えとり、に関心ある方に。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案、お受けします。

2016年 3ヶ月連続で更新中�N���b�J�[