厚揚げの酒かすソテー | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発






※写真はクリックで拡大します。

寺田本家の発芽玄米酒「むすひ」 の酒かす(にぎり酒) は、冷蔵庫にもう一年も入っているのに状態が変わっていません。今日久しぶりにお料理に使おうと思い、出してみました。

大雑把に言うと、厚揚げ、玉ねぎと一緒にソテーしてみました。

具体的には、中華なべに、にんにくのすりおろしと油を入れ、その上に厚揚げをひと口大に切ったものと酒かす、上からお塩をパラパラと振りました。

大き目の蓋を具材にかぶせて弱火にかけ、7、8 分でほぼ火が通りました。それから蓋を開け、全体を炒め合わせました。アルコール分が残らないようによく焼きました。





最後に醤油を回しかけて、塩加減を整えて出来上がり~♪ 玉ねぎもいい感じで焼けました。
酒かすがこくを出していて、ちょっとコッテリ味のおいしい一品になりました。






お弁当に入れました。

奥の黒っぽいおかずは、紫人参という黒い人参を、昆布・椎茸と一緒に醤油味で煮たものです。椎茸はどんこなので肉厚で、お出しにもなりますが煮物の具としてもおいしかったです。

久々に高菜漬けを入れました。 右下は、大根をお酢に漬けてから煮詰めたりんごジュースを加えた甘酢漬けです。






ビックリマーク1月 アトリエナナ料理教室の予定です。← クリックして下さい♪