夏野菜でクールダウン | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発


家族のお弁当の写真。次男に続いて大学生の息子もやっと夏休みに入ったので、作るお弁当は2個に減りました。おかずや炊くごはんの量は変わらずですが、お弁当箱に詰める手間は減りました。
連日ナス料理が続きますが、油で焼いて生姜醤油に浸すのがやっぱり一番好きかな~。それときゅうりにトマトに、塩とカレー粉だけで味付けした焼きそばもいい感じです。それから自家製甘酒キムチもほぼ毎日入れています。毎日食べてもぜんぜん飽きない。おいしい夏野菜のおかげで毎日疲れが残らずにいられてありがたいです。

つぶつぶ未来食や穀物菜食を学んでいなかったら、夏はお肉や卵のような栄養価の高いとされる食品でスタミナを付けようっとせっせと食べていたことだろうと思います。ただでさえ酸化傾向になりがちな私たちの体です。高温多湿の過酷な夏場に動物性の酸性食品を食べることは、体にとって負担が大きく、また食べなくても良い食品であることを知ることが大事と思います。

夏野菜である茄子、トマト、きゅうり・・・どれもほんとうにおいしく感じる今の季節の食べ物ですよね。自然の力で体をクールダウンしてくれるありがたい野菜たちを、私たちは夏の間楽しんで感謝して、おいしく炊いたご飯やお漬け物と一緒に頂きたいですね。


山梨*アトリエナナ料理教室 From the KITCHEN of Yaeko Sueki