新年 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発







新年あけましておめでとうございます
ことしもよろしくお願いいたします




蒲郡港(愛知県) 付近からの初日の出。
高1の次男が撮影したものです。
写真の左端は有刺鉄線。そんな怪しげな場所でスリリングに拝みました。場所は秘密ですよ~。


山梨*アトリエナナ料理教室  From the KITCHEN of Yaeko Sueki             




























今回の帰省はまた私の運転で次男、三男と行きました。
31日と2日は移動日、R52→第二東名高速道路 新清水IC→三ケ日JCT→東名高速道路 岡崎ICのルートでした。第二東名は道路が新しくて広々しているので、とても走りやすいです。帰りは三ケ日まで大渋滞でしたが、あとはよく流れていましたね。

息子たちを連れて初日の出を早起きして見に行ったのは初めてでした。日の出時刻はちょうど7時となっていたので、6時にうちを出る予定でしたが、その前に午前0時からの近所の神社へ恒例の兄の運転での初詣(はしご!) だったので、睡眠時間は4時間を切っていました。
それで3人ともなかなか起きられず、出たのは15分過ぎくらいになってしまいました。本当は蒲郡の竹島で拝みたかったのですが、そこまで行くと時間オーバーと判断、途中の埠頭に向かいました。適当に走って着いた所には思いがけず大勢の人がいて、隠れ名所のようでした。

そのあと、竹島に移動して桟橋を渡り、八百冨神社を参拝しました。こちらではおいしい麹の甘酒を配っていました。息子たちもおいしかったようで、三男は3杯も飲んでいました。
10円のお賽銭でそれはどうなのよ?と言ってみましたが。

実家に戻ったら初日の出の場面をNHKニュースでしていて、竹島は大勢が向かう有名な場所のようでした。車の数から見て、次回竹島で見るなら用意周到でないとだめだろうと思いました。

今日夕方うちに戻ったので、お洗濯など日常生活への復帰と簡単にお夕飯作りをして、ようやく明日から自分の今年が始まる感じですね。
年末は忙しくて、帰省向けのほんの少しの支度で精一杯でした。息子たちにも「お正月は延期よ!」 と意味不明なことを言いいました。おせち料理に大掃除に、あら順番逆ですね。年賀状も全く手付かずなのでそちらもしつつ、やって行こうと思います。