粒そばのピリ辛おやき | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発


今日のお弁当には雑穀の粒そばを炊いたものを、韓国風おやきに使いました。

お野菜と雑穀が組み合わさると満足感いっぱいのおいしいおかずになります。栄養価もぐんとアップ!!

メニュー:
ヒエ入りごはん  桑の葉パウダー  大根ぬか漬け
インゲン・玉ねぎ・粒そばのピリ辛おやき  ナスの味噌炒め煮
味噌玉(米味噌・ふのり)
*味噌玉は熱湯を注いでお味噌汁にします
山梨*アトリエナナ料理教室  From the KITCHEN of Yaeko Sueki             























おやきの具です。
インゲンは手でポキポキ折るとおいしいお料理になりますよ~!

これに地粉(国産小麦粉) と自然塩、水を混ぜて生地を作ります。
山梨*アトリエナナ料理教室  From the KITCHEN of Yaeko Sueki             





















大きな鉄製のフライパンで蒸し焼きにします。厚いのでね!

焼き上がりにピリ辛ヤンニョン醤をかけました。このおやきは地粉のおいしさが効いて、ほんと!後を引くおいしさです。
山梨*アトリエナナ料理教室  From the KITCHEN of Yaeko Sueki             






















粒そばの炊き方です。

【平和の圧力鍋を使った場合】
粒そば1カップ(160g) を洗って水切りし圧力鍋に。水300ccと自然塩 小さじ1/4 加えて蓋して火にかける。

中強火にかけて、沸騰したらおもりを乗せて1分くらいそのまま、その後弱火にして7分かけておく。

火から下ろして10分蒸らし、蓋を外し、よくほぐす。

お好みで、水加減は減らした方がよいかも知れません。


お知らせ

ビックリマーク 今週土曜日(30日) 午前9時30分より
山梨放送(YBS テレビ・4ch) 『ヤマナシプロデュース』 にて、発酵食品を使ったお料理紹介という内容で出演します。

カメラ映りとか・・・かなり気になるところですが、見て頂ける方は、番組の内容に集中して下さいね!! お料理はおいしそうに撮って下さっていると思いますので、そこのところよろしくお願いします~。