気がつけば早いものでもう5月カブト

に突入しGWも終わりました


10連休という声もチラホラ聞こえる中

ガーン休みが1日でしたガーン





子供たちも部活やらなんやらで不在だったので

GW感は全くなかったみりー家です笑い泣き






さてさて大阪府公立高校の得点開示がありましたが鉛筆




高1生長男ぶー

持って帰ってきておりました





ムズかったわー

と漏らしていた英語




講評でも今年の英語は難化傾向との事でしたが





ワンちゃん、8割は超えたかもねー

と呟いていた英語←自己採点は全くしていない




ワンちゃん犬はなく


有難く英検活用の恩恵を受けましたヨ滝汗







易化傾向といわれ

英検なくても8割超え続出だった2年前




長女ニコニコも恩恵を受けました

英検業界に思うところはいろいろありますが

こういう事もありまして




持っててよかった英検!


をまた体感してしまいました真顔オモウツボ




英語が8割届かなくとも

他の教科で補えばすむ話しなのですが




ニコニコぶー




過去問で1番取れていた期待教科が

本番では1番取れなかったという




本番にブレブレ驚きえーんだったもんで




欲しい!お守り保険!!

の気持ちで取得しましたが、夏以降はやっぱり実テ対策などにシフトチェンジした方がいいのでは?とあらためて思いました

理社の詰め込みを




中3生は模試と定期テストで本当に目まぐるしく過ぎて行きます

そして忙しさから心身ともに疲弊します(親子ともに)

本番まであっという間なようで、当の受験生は長らくしんどい思いをしていたようです(息子比)






持っててよかったといいながらどないやねんですが、時期によりどこに重きを置くか考えねばなーと絶賛受験生の長女を見て探っている日々なのでした





英検受けるの?それともGTEC??こちらも夏までに目星をつけた方がいいんでないの魂が抜ける