あちらこちら大阪府の公立高校で点数開示があったようです鉛筆




長女の通っていた塾でも、新高1生は入試の点数を報告するように言われていたようで、先日持参していました




今年は全体的に易化したとの情報でしたが



長女のお友達

英語は8割越えてる子が殆どでしたひらめき




散々英検に振り回されましたが


結局最後までしっかりと積み上げてきた子が結果を出した感じでしょうか?

当日何が起こるかは神のみぞ‥不安




長女は英語は好きな方で得意かどうかは別ですがあせる英検2級取得後も、英語も他の教科と同じように勉強しておりました。


でも私立が終わってからの最終段階では他の教科を重点的にするようになり、英語は若干おざなりになっていたのは否めません知らんぷり



受験当日の夜‥

英語の解答速報を見てガーン昇天ガーン


 


あそこミスった無気力魂


あの問題わかってたのに何でやろネガティブガーン


英検の書類ホンマに提出できてるんかな?魂が抜ける


冷静に解いたらできた。慌てた後から雪崩のようにミスをした。



と、ウロたえておりましたがミスはミス。

点数に結びつなければ合否に関わるのですガーン魂




点数開示で英語の点数をみるのが嫌だネガティブ


と散々言っておりましたが‥



案の定、英語は8割に僅かに届いておらず



5教科の中で1番低い点数でした滝汗



驚いた事に一番取れないと思っていた数学に助けられ、過去問から推測する5教科の予想順位とは全く違うものでした真顔



英検があったからの油断のミスかもしれませんし、今となってはその時は精一杯だったのであろうと思うので、長女にとって英検はしっかり保険になりました滝汗




長男は現在英検の勉強中ですが


中3の夏までに2級取得を目標にしています。


今後英検活用がどうなるかはわかりませんが



3級を勉強してた時


にやり学校の英語がめっちゃ楽になったわー


との事だったので

英検の勉強は絶対無駄にはならないはず!

こんな名目でもないと学校以外では勉強しないので知らんぷり



中3の夏までにとは言ってますが、

2023年度の受験内容によってはまた‥

S-CBTの空き状況を検索しまくってるかもしれません笑い泣きやっぱり保険欲しい!