淡路紀行〜身体を整える2日間でした〜 | ウェブデザイナー時々ミュージシャン、カミカワミレイの「ご自分トリセツ」作成中

ウェブデザイナー時々ミュージシャン、カミカワミレイの「ご自分トリセツ」作成中

デザイナーでミュージシャンなカミカワ(ちょいヘタレ)が、日々のご自愛で私がどう変化するか実験し、トリセツを作ろうと奮闘中。
主に雑感、たまに音楽やらデザインのことなども。アメブロのカスタマイズについても少しずつ書いていきます。

この1週間、有休いただきまして色々とやりたいことやっております。

ちょっとずつレポなど。

 

24日〜25日に、淡路のおのころハウスにいーくーがやって来て

つむじを真ん中に戻すセッションをするということで、

同時に灰ちゃんに作ってもらったメガネのチェックもお願いしようと思い、

さらに、松田ボス先生が開発した「ナカメ式足指バンド」の装着士の資格も取ろう!となりました。

(てんこもりw)

 

これら3つの共通点は全て「身体が整う」こと。

 

原始反射の研究から「眼」の使い方に着目して、身体を整えるメガネを開発している灰ちゃん。

つむじから肛門を繋げた身体の中心線の歪みを、つむじを戻すことで整えるいーくー。

そして、重力に対して歪んでいる身体を、

足へのバンド装着によってまっすぐにすることでそのまま生活するごとに身体を整える

ナカメ式足指バンドのボス。

 

お3人は一緒に事業をしてるわけではないのですが、

目指すところが同じということでよくご一緒されています。

 

参加中はいーくーが参加者の方々のセッションをやってる横で、

おしゃべりしたりご飯食べたりしながら過ごしました。お友達も何人もいて、

あと以前私が恐怖麻痺反射のセッションさせていただいたご夫妻もいらしてたり

(旦那さんが、顔も体つきも全く別人のようになっててマジでびっくりした!)

 

私も皆もゆるゆるリラックスモードでとてもいい空気感の中、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

灰ちゃん、ディジュリドゥ演奏中。赤ちゃんも低音にリラックスw

 

 

 

夜は灰ちゃんのお知り合いのゲストハウスにお泊まりさせていただきました。

閉店直前に駆け込んだ、海の側にある「FBI」というお店がガチでよかった!

 

 

 

 

お酒も美味しいし、ロケーションも作り込んだ世界観も素晴らしい!

こちらキャンプ施設などもあるみたいなので、

絶対また来たいな!!って思いました。

 

 

 

 

 

2日目にはナカメ式足指バンドの伝授をしていただいたのですが、

この日なんと開発者であるボスもいらしてて、

直々に伝授していただくという、思わぬラッキー!!

 

これが、本当によかったんですよね。

ただの伝授ではなくて、ボスの信念…というか、ベースをひしひしと感じる伝授でした。

 

言ってること自体は本当にシンプルで、だけどそこには「体感」があってこそ。

という考え方。

 

ボスがバンドを開発する上では、きっと専門家としての緻密な研究がそこにあったと思うのですよね。

身体の仕組みのこととかいろんな根拠がそこにはあるはずだろうと。

だけどボスの考え方は「頭だけで得て考えただけ知識は違う」と。

装着士として知っておくべき必要なことだけを、極端にまで削ぎ落とした上で、

一番シンプルな形で教えてくれたのです。

 

そのシンプルな形を私が「なるほど!」と思ったのは、

その伝授の順番が

1体感 > 2イメージ > 3言葉

だったからです。

 

で、ですよ。

これ、身体のことに限らないんですよね。

ボスはじめ、いーくーも灰ちゃんも、これを大事にしているのですね。

 

また、この3人に共通するのは、「その人その人をみる」ということで。

上に書いたような「頭だけで得た知識」で人を判断するのではなく、

まずその人本人をみる、そしてその人の体感を聞く。

身体をみる、という3人だからこそここに行き着いたのだろうなって思いました。

 

 

----------------------------

 

 

ここからですね、すごく話が飛躍します。

 

じゃあ、ウェブからできることってなんだろう?ってことを考えちゃうわけです。

特に仕事でやってる「サービス」を提供する人たちをお手伝いしている身として。

 

「体感」

 

って、やっぱりリアルであってこそな訳です。

 

ただ、体感を味わうためにその「場」へ行くことや「手にする」ことなど

そういうきっかけって必要なわけで、

そのためのきっかけ作りの1つとしてウェブってあるなと思うのです。

 

「体感の手前で情報を渡す」場合、どういう形がいいのかを

じっくり考えてみたいなと、今回とても思った次第です。

 

あともう一つは、

体感情報含めて「受けたこと」って、

身体が歪んでると受け取り方も歪んでしまうんですよね。

「自分で自分のことがよくわからない」は、身体が歪んでると起こりやすいし、

情報の捉え方も、例えば恐怖麻痺反射が活性化してる時に

必要以上に他人から攻撃されてるように受け取ってしまうとか。

 

なにが言いたいかというと。

私ったら期せずして、情報の「送り手」と「受け手」の両方の立場に関われることをやってるんだなと

気が付いた次第なんですよね。

 

自分のライフワークがポツポツと増えて行く中で、

なんの繋がりもないと思ってたことが

思わぬ形で繋がるなあ、という、面白い発見でした。

 

 

 

 

----------------------

 

ってな訳で。なんかレポートからナナメ上に内容が飛んでしまったわwww

色々と発見の多い2日間でした。

 

 

 

そして、そして!!

晴れてナカメ式足指バンドの装着士となりましたので、

体験会を近々開催したいと考えています。

(体験だけなら無料です)

また日程決めたらお知らせいたしますので、少々お待ちください。