人狼会にもっと人に来てもらうためにできることを考えてみる<1> | ウェブデザイナー時々ミュージシャン、カミカワミレイの「ご自分トリセツ」作成中

ウェブデザイナー時々ミュージシャン、カミカワミレイの「ご自分トリセツ」作成中

デザイナーでミュージシャンなカミカワ(ちょいヘタレ)が、日々のご自愛で私がどう変化するか実験し、トリセツを作ろうと奮闘中。
主に雑感、たまに音楽やらデザインのことなども。アメブロのカスタマイズについても少しずつ書いていきます。

今回の記事は、いつもとはちょっとニュアンス違う感じです。

 


 

以前こちらのブログで考えるっていっていた

「香川人狼会に、人狼初心者にも気軽に来て楽しんでもらいたい」

この施策として何ができるかを考えてみたい、と思います。

 

 

とっても楽しかった人狼ゲームフォト再び掲載✨

 

 

実はコレ、本気でやってみようって思って

まず調査に手をつけてはいたのですよ、ネットでの情報収拾ですがね。

そしたら思いの外情報が多岐に渡ってて、歴史とか今の状況とか。

「調査やりつくてから〜」とか言ってるといつまでたっても書けんわー!ってなりまして、

もう、私の知る範囲で考えてみます。

(↑投げやりかよwww)

 

まあ、独断と偏見にまみれてはいますが、

あながち外してもないんじゃないかと思うので、

お遊びにお付き合いいただけたらw

 

問題点・目的をはっきりさせる

「香川人狼会に、人狼初心者にも気軽に来て楽しんでもらいたい」

実はこちらには2つのお題目が潜んでます。

これらは切り分けて考えることで、解決策を考えやすいです。

 

・まず人狼会に来てもらう

・初心者に人狼会で楽しんでもらう

 

このお題目は、つまり裏返すと、

 

・最初に人狼会に来てもらいにくい

・初心者が人狼会でなかなか楽しんでもらいにくい

 

という問題がある、ということですね。

 

 

ターゲットが誰かを具体的にする

 

今回の場合、メインのターゲットとなる人たちの属性は

・人狼ゲーム未経験者

・人狼ゲーム経験者だけどいわゆる人狼会に参加したことはない

(対面人狼未経験、仲間内でなら経験あり、など)

 

もちろん、上に書いた属性よりも人狼ゲームに馴染みのある人たちもターゲットに入りますが

上の人たちをケアすれば自ずとカバーできる領域の人たちなので、

今回はメインターゲットとしては外しています。

 

もう少し具体的にターゲットについて考えてみようと思います。

 

・人狼ゲーム未経験者

ここにはさらに「人狼ゲームそのものを知っているか知らないか」という2つ属性があります。

知らない人は、そもそも人狼ゲームの情報に触れる機会自体を持ったことがない人たちですね。

高めの世代に多そうです(私も最近まで知りませんでした)

 

知ってる人は、テレビ番組やネットのムービーを見たことがある、とか、

周りの人で人狼ゲームをやっている人がいる、など、ですね。

上よりは世代は下がるけど、そこまで若くない感じ…30代前後って感じでしょうか。

 

・人狼ゲーム経験者

これはあくまで私の知ってる範囲だけで書いてますが、

10~20代の若い世代だとゲーム自体は友達同士で経験してる、という人が多そうです。

あと、時々ですが「家族でやったことがある」という話も聞いたことがあります。

それから、ネット上での人狼ゲーム経験がある、という人も結構多そうな気がします。

これも10~20代が中心かな?30代くらいも入ってくるかも。

 

 

ターゲットがどうなったらゴール?

今回の目標である「香川人狼会に、人狼初心者にも気軽に来て楽しんでもらいたい」。

気軽にきて楽しんでもらうことができたらゴールなのか?

…おそらく、このお題目には「リピートして来てくれるくらいハマってほしい」

という気持ちも含まれていると私は踏んでいます。

 

そんな気持ちも含めた目標を

「ターゲット目線」で言い換えてみると、

 

人狼ゲームめっちゃ楽しい!

この楽しさ知ってほしい!!

 

つまり、ターゲットが「誰かを巻き込みたい」というレベルに

気持ちが動くこと。

これをゴールとして今回は設定したいと思います。

なぜなら、このゴールに達したターゲットは、

今度はその周りの人たちを連れてくる強力な助っ人となり、

新たなターゲットを巻き込んでいく。

そういう循環を起こしていくことでループさせることこそが、

真の目的だからです。

 

このゴールに至るまでに、どのようなプロセスがあるか書いてみます。

 

1人狼ゲームの存在を知る

2人狼会というものがあることを知る

3人狼会に申し込みをする

4人狼会の人狼ゲームを体験する

5人狼会へ繰り返し参加するようになる

6周りの人を誘う・楽しさを語る

※項目追記しました。

 

ちなみに、ここで参加申し込みとゲーム体験を別の項目にしているのは理由があります。

それについてはのちのち。

 

 

1枚の図にしてみます

 

テキストで色々書きましたが、ごちゃごちゃとわかりにくいと思います。

結構頑張って書いてますが、多分伝わらないよね。

(特に後者のみなさんにはwww)

 

なので、図にしてみます。

 

「コンセプトダイアグラム」という分析図に落とし込んでみました。

 

 

※項目追記しました。

 

図が結構小さいので、

大きい図が観たい方はコチラからどうぞ。

ダイアグラム図


 

 

 

あーーー。ここまで書いて力尽きた。

いわば盤面整理したところで終わってしまってる状態ですがwww

上のテキスト書き連ねるので疲れた!!_:('ω' 」∠):_
 

ので、続きはまた近々ーーーー!!

この図をベースに、問題や解決策などを模索していきますよ!!

 

<シリーズ>

人狼会にもっと人に来てもらうためにできることを考えてみる<1>

人狼会にもっと人に来てもらうためにできることを考えてみる<2>

人狼会にもっと人に来てもらうためにできることを考えてみる<3>

人狼会にもっと人に来てもらうためにできることを考えてみる<4>