児玉健さん・こーやん先生と人狼ゲーム! | ウェブデザイナー時々ミュージシャン、カミカワミレイの「ご自分トリセツ」作成中

ウェブデザイナー時々ミュージシャン、カミカワミレイの「ご自分トリセツ」作成中

デザイナーでミュージシャンなカミカワ(ちょいヘタレ)が、日々のご自愛で私がどう変化するか実験し、トリセツを作ろうと奮闘中。
主に雑感、たまに音楽やらデザインのことなども。アメブロのカスタマイズについても少しずつ書いていきます。

この連休は、岡山で児玉健さん・こーやん先生がゲストの超極上人狼ゲームに参加しました。

 

 

今回もお二人にアクセサリープレゼントしました!

児玉さん、着けてプレイしてくれましたーー!☆ヾ(´ε'★)ノ゙

似合ってる〜ぅ、うれしーい(●´⌓`●)
思わずニマニマしてしまいます!!

 

って、このことを書き続けるとキリがありませんのでwww

今回は極上の話をたくさん書きたいので、そちらについて書きます。

 

まず、おふたりについて軽く説明します。

 

児玉健さんは、今の人狼ゲームのムーブメントを牽引してるうちのおひとり。

人狼関係者で知らない人はいないだろうと思われます。

東京の人狼ルーム、そして岡山のスイーツ人狼ルームのオーナーであり、

アルティメット人狼会の主宰のおひとり。

一方で、けん玉パフォーマーとして「ずーたまんけ」というユニットでの活動もされています。

 

こーやん先生は、プロの将棋棋士。

私は、アルティメット人狼などによくご出演されているのを拝見して知りました。

将棋のことについては詳しく知らないのですが、

人狼ゲームプレイヤーとしてのこーやん先生はとても魅力的な楽しい方だなと思ってました。

 

 

 

おふたりと同村した印象を書いてみますね。

 

まず児玉さんのプレイ。

正直なところ、同村するまで「怖そう」ってちょっとだけ思っていました。

でも実際に一緒にプレイすると、全然そんなことはなくて、

語弊があるかもだけど、いい意味で

「いちプレーヤーとして一緒に同村したい人」

という立ち位置の人だなと思いました。

多分「みんなが楽しめる人狼ゲーム」をすごく意識して

プレイされてるんだろうなあって感じています。

眼圧は高めだけどwww

 

 

眼圧高めの児玉さん。

 

 

 

これは「今日は優しい人狼をします」と言った時の児玉さん。

 

 

スイーツの常連さんですでに児玉さんと同村の経験がある方々からは

児玉さんとするのがすごく楽しみ、という声をたくさん聞いていて、

なるほどこういうことかと思った次第です。

 

 

まさかのピカチュウこだまんwww

 

 

 

とはいえ、めちゃくちゃ強い!

どういう意味で強いかというと、まず「吊られない」。

言葉に説得力があるし、狼ではできないだろうってことをガンガンしていく。

村陣営の児玉さんに対しての黒塗りは難しいだろうな。

さらに、狼陣営時の誘導がうまい。

そして、盤面整理が長けてる人をしれっと噛むw

自分が疑われても、仲間の狼に目が行かないように動いてるし。

 

あ、でも狂人で騎士COした時は、処刑で本物の騎士殺したのに

夜噛まれてましたそういえばwww

 

 

参加した村はもちろんだし、自分が参加していない村を見学してても

本当にすごく勉強になりました。

 

あと、感想戦で色々と教えてくださって、なるほどー!!!ってなったことも多々。

 

 

笑顔もステキですね☆ヾ(´ε'★)ノ゙

 

 

 

 

次にこーやん先生。岡山に人狼をしに来たのは初めてだそうです。

 

 

「あっちの村まだ終わってないからお静かに〜」のこーやん先生。

 

 

どちらかと言うとあまり喋らず、村の様子をじっと見ているんだけど、

すっと立って話し始めると、みんながめちゃくちゃ耳を傾けてしまう、

華のあるプレイをする方だなと思いました。

 

 

児玉さんとのジャンケンに勝つ瞬間。

こーやん先生はジャンケンに強いというのも有名なのですw

 

こーやん先生なりの考察ポイントというのがあるみたいで

「ニコニコしてる人は人狼引いて嬉しい人」

「険しい顔をしてる人は味方が誰かを探してる村陣営」

っておっしゃってたのだけど、

そのあとに児玉さんと一緒に人狼引いたこーやん 先生は

確かにニコニコしてましたよ笑

 

 

にこにこ。

 

そして、こーやん先生が村にいるとほんわかします。

人狼ゲームはその特性でどうしても雰囲気が殺伐としやすいんだけど、

こーやん先生がいる間は殺伐とならない。なんか嬉しくなる。

多分これはもう、プレイスタイル云々ではなくて

こーやん 先生が元々持ち合わせているものなんだろうなあ。

 

とってもフォトジェニックで、ついつい写真を撮りたくなるこーやん先生。

 

 

「人狼に人狼って言われて吊られちゃったよ〜」のこーやん先生。

 

 

 

そして、児玉さんのこーやん先生愛も炸裂。

 

 

 

こんな感じで撮影してました。

 

 

 

 

全く違うタイプのゲストおふたりと同村できて、すごく勉強になりました!

 

 

 

ちなみに今回、私自身は負けてばっかりでした(´・ω・`)

あーあと、初夜トンとか初日処刑が多かったので、

見学タイムが多かったな。

(初夜トンはゲストとの写真が撮れるので、それはそれで嬉しいけどw)

 

児玉こーやん超極上の時は、

霊媒1回、狂人1回、狼1回、あとは村人。

この日以外も村か狼が多かったかな。

(最近役職が少ない…)

 

印象が強いのは最終戦。

初日2日目と狼処刑、狂人初夜トン、という状況で、

霊媒師COした狼が最後まで残って勝つ、という、

普通ならあり得ない展開にびっくりしました。

 

本物の霊媒師が偽っぽく見られていたこともあるとはいえ、

(私「完全に偽だと思います!」って宣言しちゃったしwww)

安定進行で途中で吊られる可能性もある状況で、

最後まで残った狼がすご過ぎた。

そして、そこに最後行き着いた村人は疑われ位置にいた村人のひとり。

「他の人がどうしても狼に思えないから、霊媒師が狼だと思います」

って。

疑われてるとどうしても強く推す人の方が狼だと思いがちなのに、

ちゃんとセンサーが働いてたどり着いてたの、すごいなあ。

 

だけど児玉さん含めて他の村人を説得できず、

最終的には狼が勝利するという、ハラハラの展開でした。

 

こんな村を経験すると、またまた人狼をやりたくて仕方なくなってしまう…w

 

本当に面白く楽しい超極上人狼でした!

児玉さん、こーやん 先生のおふたりとは、また絶対ご一緒したいです。

 

 

 

 

そして、梅さん。

 

 

撮影風景w

 

 

この週末の怒涛の人狼ゲーム三昧の中で、

「これで違ってたらハゲるわ~~~」

って梅さんに2回投票されたんで、

 

「残念、ハゲますよ!」

って宣言して死んでいきました。

(1回目は私が狼、2回目は梅さん狂人なのでお互い様w)

 

ついでに、梅さんGMで、私が処刑される流れだった時に

私が投票してないのに処刑を宣言してくれたので、

「ハゲますよ!」ってもう一回言いましたw

 

んが、梅さんがこの企画をお膳立てしてくださったおかげで

こんなにも楽しい時間を過ごすことができましたので、

取り消しておきます🤣

 

ハゲませんよーwww

 

 

安心してください、ハゲませんよw

 

 

今回の極上では、岡山以外のプレーヤーの方もたくさん来られてました。

近々「人狼の庭 JINROU_GARDEN」をオープンさせる

ニワさんとポールさんとか。

 

 

キメ顔ニワさんと、自然なポールさんw

 

オープンしたら大阪遊びに行きます!!☆ヾ(´ε'★)ノ゙

 

 

他にも全国の人狼プレイヤーが集まってました。本当に楽しかったです!

同村した皆様とは、またご一緒できるのを楽しみにしています☆ヾ(´ε’★)ノ゙

 

 

 

そして、香川への帰りは「香川人狼会」を主宰するゆーたさんの車に

一緒に乗せてもらったのですが、車中で

ゆーたさんと、大学で人狼サークルを立ち上げたりょーたくんと3人で、

「どうしたら香川人狼会に来る人を増やせるか」とか、

「人狼ゲームを楽しむ人を増やすにはどうしたらいいか」

などの話で盛り上がりました。

 

 

この話、詰めていくと面白いなあって思ったので、

ちょっと考察して次のブログで記事にしてみようかなと思います。