旭川駅の夕景と希少なデザイナーズチェア! | 札幌で家づくりとリフォーム+ライフオーガナイズで風の流れる心地いいくらし*Mille Co Co*

札幌で家づくりとリフォーム+ライフオーガナイズで風の流れる心地いいくらし*Mille Co Co*

人生を楽しくする住空間づくり、リフォームとライフオーガナイズ(片づけ収納の仕組みづくり)で、快適で心地よい暮らしを。
主婦歴25年の主婦兼事務員から、いきなり「現場の人」となり、(有)クワサコ住建代表を務めるミルの日々と、家づくり暮らしづくり

年末、旭川の実家の母が、
膝の手術をすることになり
 
手術の説明を聞くために
久しぶりにJR移動で札幌-旭川を
往復した時の備忘録
 
高速道路が雪通行止めで
急遽の予定変更が
思いがけないラッキーいっぱいだった
 
 
札幌の工務店クワサコ住建

家づくりコーディネーター、

ライフオーガナイザー®️のミルです。

 

幸せなおうち時間を生み出す空間づくりをトータルでお手伝いすることを目指しています😊

         ➡️プロフィールはこちらおねがい

 
 
 
 
 
病院での説明を
妹と共に受けての帰途
 
 
日帰りで札幌に戻るために駅に行くと
日の入りの早いこの季節
あたりはすでに夕景に包まれていました
旭川駅は
北側に市街地が広がり
南側は忠別川という川に面していて
 
旭川駅が新しく建て替わったときに
南側の川に面して公園が整備され
気持ちの良い空間が誕生しました
 
内藤廣設計(設計)の駅舎
 
私が好きな建物をいくつも造られている
尊敬する建築家の設計と知った時は
嬉しかったなぁ
川の向こうは
市街地を離れた住宅が広がる地域
 
その向こうの山々が広がる景色は
広々としていて
 
地方都市とはいえ
街の真ん中にいるという感じではない景色……
 
 
冬でも
ここを散歩したら
気持ち良いだろうなぁ
 
 
 
 
 
 
👇旭川駅の建築を知るリンク👇
 
 
 
この日は
手術の詳細を聞き
今回は内視鏡での手術で
体への負担も少ないということや
 
現在の膝の状態の画像などを
見せてもらえたこと
 
説明を聞くのに母も同席で
会うことができて
少しほっとして
 
妹に送ってもらって
駅前に降り立ってみた夕景は
こんなにも美しく
 
なんだか心に染みました。
 
 
 
 
そして
乗る予定の列車の出発時刻まで
30分以上あったので
 
駅の中をぶらぶらしようか?
と入っていったら、
 
ギャラリー?が目に入る
 
 
 
ちょうど
織田コレクションの椅子の展示の
企画展が
 
 
世界的なイスの研究家でありコレクターの
織田さんの膨大なコレクションの中でも
 
特に希少価値の高い椅子を紹介する
展示です
 
(展示は撮影OK)
 
 
 
デザイナーズチェアや
織田コレクションのことを
初めて知ったのは
 
約20年前、カルチャースクールで
インテリアコーディネーターの
勉強を始めた時。
 
 
末っ子が幼稚園に入って
ようやくできた1人の時間に始めた
インテリアの勉強で
 
デザイナーズチェアに
夢中になり……
 
いろんなインテリア雑誌や
本を読み漁りました。
 
 
試作品だったり
 
3脚しか作られなかったものだったり
 
信じられないようなものが沢山ある
織田コレクション
 
 
静かで明るいギャラリーで
 
思いがけず
 
いいものを見せていただきました〜
 
 
❄️❄️❄️
後日、母の手術は無事終了
病院で年を越し
リハビリに勤しむ毎日を
送っているようです
 
 
お読みいただき、ありがとうございます♪
 

 

人気ブログランキングに参加しました(^^)

クリックよろしくお願いします♫

 

 

 

 
 
 

🏠 🏠 🏠🏠 🏠

 

ミルがサポートする

住まい作り・暮らし作り 音譜

 

 

⭐️まずは丁寧なコンサルティングから⭐️

 

気になるお家のメンテナンスも、

なりたい暮らしへのリフォームも

片付けのご相談も

 

👇ご相談、お問い合わせはお気軽に♫👇

 

 

 

 

 

⭐️セカンドオピニオンサービス始めました⭐️

 

新築の間取り、

リフォームの提案で

これでいいのかな?と思った時

お力になれます👇

db421179bd404e03b23198264be15e55_566a7505026fa63

 

 

 

 

👇クワサコ住建のホームページが👇

リニューアルしました!

 

 

 

 

クワサコ住建の

外壁の張り替え、補修、塗装の専門サイトです

↓ ↓ ↓

 

 

via Mille Co Co
Your own website,
Ameba Ownd