#ひとり時間の贅沢を感じる過ごし方 | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

 

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

 

 

桜満開の札幌です🌸🌸🌸

 

でも、今日は黄砂注意報が出ているので

落ち着いたらゆっくり眺めたいです^^

 

 

 

今日はひとり時間の贅沢な過ごし方の話です。

ひとり時間の贅沢を感じる過ごし方

先日の洗濯の話。

 

 

コメントをいただきました。

 

カーテンの洗濯は、軽く脱水したらカーテンレールに戻してそのまま吊るしちゃいます。
生地の重みでしわが伸びるし、広げて干すから早く乾くし、干す場所にも困らない。干してからまたカーテンレールに戻す手間も省ける。お部屋の乾燥対策にもなるし、超オススメです(^-^)v

hiro

 

hiroさん、ありがとうございます!

教えていただいたことを実践しました。

 

 

 

 

家中のレースのカーテンを

丸洗い。

 

 

薄い生地なので

簡単に洗う事ができました。

 

 

干す場所は元の場所、ですね^^

 

 

あっという間に乾きました。

 

 

我が家は掃き出し窓が多いので

カーテンの洗濯もつい後回しになるくらい

面倒な作業になります。

 

でも、洗ってみると

思っていたよりも簡単だったので

これからは定期的に洗おうと思います。

 

 

 

 

窓の面積が多いと

冬は寒さ対策

夏は暑さ対策に追われます。

 

窓からの日差しも

季節によって変わるので

模様替えしながら

自然の恩恵に預かっています。

 

 

西の窓は嫌われがちですが

私は日が長く当たるので好きです。

 

夏の暑さは

カーテンで遮るので問題なし。

 

我が家のカーテンは

遮熱、遮断効果があるので

夏冬活躍してくれるので重宝しています。

 


 

 

 

普通は窓に背を向けて

家の中に向かって置きますよね。

 

TVを見る用な感じで。

 

うちはTVないので

家族団らんのソファーではなく

景色を見る用に外向きです。

 

これがとてもいいんです!

 

太陽が西に向かってくると

ポカポカ温かいので

日向ぼっこのように

格好のお昼寝の場所に早変わり。

 

そのために

ソファーを窓に向けて置いています。

 

一息ついていたら

いつの間にか

うとうと…💤

 

なんてこともしょっちゅうです笑い泣き

 

 

一人で過ごす時間を

贅沢に使ってる気がして

気に入ってます。

 

家族で過ごす時は

ダイニングテーブルを使うので

ソファーの存在感が薄くなっていたのですが

一人で過ごすには最適です^^

 

 

 

北欧の言葉に

居心地のいい場所=ヒュッゲ

というのがありますね。

 

そんな感じの場所です。

 

 

模様替えで

自分だけの贅沢な時間を過ごす場所を

作るのもいいですね。

 

これも私の

シンプル・スマート・スタイルです。

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村