【50代の暮らし】生前整理でお得をゲット | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

昨夜は天体ショーのように

空の色が変化していたので

目が離せませんでした^^

 

 

 

今日は生前整理の話です。

 

 

 

先日の引き出しの中の整理にて。

 

 

 

出しそびれた年賀場など

書き損じはがきが

数十枚出てきました。

 

 

どんなに大事に取っておいても

もう使えないんですよね。

 

今日は、郵便局さんで

交換してもらってきました。

 

 

 

切手以外だと郵便書簡や

レターパックに交換してもらえます。

 

 

私はレターパック愛用者で

よく利用しています。

 

ゆうパックより安くて(全国一律)

普通郵便より安心(追跡サービス付き)

 

さらに

レターパックライトは

3㎝の厚さという規定がありますが

プラスはふくらみがあっても大丈夫。

 

封筒が破れない厚み+重さ4キロまでOKなので

遠距離の郵送代が節約できるので

助かってます^^

 

ということで

切手よりも使う頻度が高いので

こちらと交換していただきました。

 

 

 

 

50円はがき20枚

62円はがき17枚

60円書簡1枚

 

 

これって

合計2114円の金券と同じですよね。

 

 

手数料195円をお支払いして

レターパックプラス3枚&ライト1枚を

手にすることが出来ました♪

 

不要なモノが

必要なモノと交換できたのだから

winwinですね!

 

 

 

ただし、2023年4月1日からは

100枚以上の交換の場合、手数料が値上げされるようです。

 

 

もし、おうちに大量に(100枚以上)残っている場合は

早めの交換がお得です。

 

 

 

 

片づけをしていると

お金が出てきたり…

ということはよくあります。

 

書き損じはがきもお金と同じです。

 

面倒だと言って捨てたりせずに

金券と考えて

交換しておくとお得です。

 

今回は生前整理の中での出来事でしたが

これは年齢関係なくできる事なので

ぜひ、おうちの中の見直しに

加えてみてくださいね。

 

 

=====================

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村