【防災】忘れたころにやってくる、から。 | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

 

昨夜、北海道道北地域で

震度5強の地震がありました。

 

 

普段、この辺りは地震が少ないと言われているのですが

今年に入ってから頻繁に揺れてます。

 

 

 

 

「子どもがタンスの下敷きに」

 

ただでさえ揺れて怖いのに

タンスに押しつぶされたなんて

 

タンスの下敷きは命にかかわるので

ご無事で何よりでした。

 

今は、家具の転倒防止グッズも

たくさん出ているので、ぜひ活用したいですね。

 

 

そういう私も、

以前は全く家具の配置に

無頓着でした。

 

 

私が片づけに目覚めたのは

地震に遭ったから。

 

 

当時の私は防災意識のかけらもなく

棚に収まるだけの

使っていないおもちゃの箱や

 

食器棚にはティカップなどを

飾るように並べていました。

 

 

棚の上の箱は自分の布団めがけて飛んできて

ティカップは全て粉々に割れました。

 

 

箱型テレビがテレビ台から落ちていて

家族が無事だったことが奇跡と言わんばかりに

家の中はめちゃくちゃで

 

でも、そのほとんどが

私が飾った雑貨だったり

見栄え重視で置いていたキッチングッズだったり。

 

たくさんモノを置いていたことで

被害が増大していたのです。

 

自業自得。

 

その時の経験から

被害後の片づけは二次災害。

 

それは事前に

防げることだと悟りました。

 

 

モノが無ければ

片づけの必要がないのです。

 

 

その時に、初めて

防災の前の減災が重要

それは片づけで手に入るとわかりました。

 

 

私が防災と片づけをむずびつけて

お伝えているのは

自分の悲惨な経験からです。

 

 

多くの防災士の方は

備蓄や避難方法などをお伝えしています。

 

私はそこに、日常の片づけを

プラスしてくださいと

お話しています。

 

 

・自分の身長より高い場所にモノは置かない

(冷蔵庫やタンスの上にモノを置いていると飛んでくる)

 

・床にモノを置かない

(非難する時の足かせになる)

 

・割れそうなモノ、倒れそうなモノにはすべり止めを敷く

(花瓶が倒れて水浸しに、ということが)

 

 

体験談です。

上や下など意識して見てくださいね。

 

お願いします!

 

 

 

キッチンの収納は大丈夫ですか?

 

すぐ使えるからと

調味料を出したり

調理グッズをぶら下げている写真を見ると

地震の時を想像してしまって

目を覆いたくなります。

 

中には、換気扇のフードにモノを置いている方も

見受けられますが

それらは凶器となって飛んできます。

 

危険物と同じなんです。

 

 

オシャレなガラス製の照明器具が

ぶら下がっているダイニングを見ると

ガシャンガシャンとぶつかり合って

割れるのではと

気が気ではありません。

 

 

一見オシャレなインテリアも

災害時には怖ろしい凶器になります。

 

わたしはこれを「ホラーインテリア」と

呼んでいます。

 

見ているだけで怖いんですガーン

 

 

 

 

日本は地震大国と呼ばれています。

 

いつどこで自分が被害に遭うかわかりません。

 

天災は忘れたころにやってくるといいます。

 

今から、ちょっとでもいいので

家の中を見まわしてください。

 

そして、揺れがきた時、

この家の中はどうなるのか想像してください。

 

 

 

 

 

何もない部屋は

片づける必要がありません。

 

 

過去の自分から教えてもらったことです。

 

 

=====================

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村