とりあえず、ではなく、吟味して買う | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

新居に引っ越しの時は
見えているリビングなどの家具には気を遣いますが
バックヤードまでは手が回りません。

いわゆる、人の目につかない場所。
自分だけが使う場所。

そう言う場所の家具などは
以前の住まいで使っていたモノを使い回し再利用することもあるでしょう。



わが家のキッチンにもあります。

折りたためて座り心地も良く
とりあえずで買ったわりには丈夫で長持ち。

キッチンの作業用スツールを
10年以上使ってきました。

お気に入りではないけれど
使えないわけじゃない。

取り立てて買い替える時期でもないから
壊れたら買おう。

それくらいの扱いだったスツール。


今朝、壊れましたΣ(=°ω°=;ノ)ノ





オットットット

千鳥足的な角度ですね^^;




どうも


金属疲労と腐食による劣化と判断。

寿命が来たという事になります。


バキンー☆

と言って、ゆら~~~と倒れていったのが
壁際で良かった☆

床に直撃だったら腰を打ってましたね(→o←)ゞ

壊れてから買うという基準だと
怪我してから買うに等しいorz

10年以上使っているモノはチェックが必要です。


壊れてから買うという基準は
洋服でいえば、穴が開いたら代わりの服を買おう
それまでは着よう

というレベルです。

洋服で穴があくまで買い換えないのは
かなりの辛抱さんですが
家具は、なかなか買い換えられませんね。

でもここまで使えば、あきらめもつきます。



「今度買う時は、とりあえずではなく
大事に使いたいと思えるスツールを吟味してから買おう」

自分の価値観が定まってくると
選ぶモノの基準も変わってきますね。



今まで大活躍してくれて、ありがとう。
10年以上も居てくれて、ありがとう。





↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村